心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

寝姿3景

f0031709_832665.jpg
イスの上でも。。
f0031709_835787.jpg
床でも。
いつもひっくり返って寝てる沙門。
f0031709_843545.jpg
ママはこの角度が大好き。
襲いたくなっちゃうぞ~!

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-30 08:05 | ペット

Yちゃんの交換日記 12.19

昨日のことを引きずり精神状態も体調も不調。落ち込みやイライラとかではない。疲れている気もする。今日は3DとTBCでトレーナーさんと回るトレーニング。数日前に手紙の内容のことで話すと言われたけれど今日なのかわからない~!今日は、話をする自信がない。パニックも取り乱すこともないけれど、自分が許せない自分になってしまいそう。自分は泣きたくない。泣いたら言葉で「認めない」「事実ではない」といっても、認めているし事実だという証明になってしまう。そんな形で認めるのは絶対に嫌。どうしよう・・・。

3Dとトレーニングをする自分に切り離せていたが、若干OFFの自分が残存していた。そのために、閉じていたい自分・一人でいたい自分がいて3D前はしんどく3D開始直後には抜け出せた。
3D・・・何とか流れや形についていけそうな動きと全くわからない動き。時間が経過するに連れてモチベーションは上がった。さすがに呼吸法の内容は、呼吸がしんどかった。だけど、心拍が安定し始め落ち着いた。今日は呼吸の意識ではなく、動きの流れと形に焦点を絞った。ここ最近になって、やっと3Dの環境に慣れ萎縮せず自分のペースでできるようになってきた。最初は、落ち込むことが多くストイックになりながらガチガチに萎縮して狂いそうなこともあった。とにかくやらなければ、何がわからないのかもわからない。まずは、コピーできている範囲のことをやらない日があっても、その日を責めてやめてしまうではなく、とにかくやることでしか自分は空回りから解放されないしやることでしか解決の道はない。と思えたことで今の自分に辿りついた。3Dに対する気持ちも変わった。今も脱力の感覚・呼吸は課題だらけの模索ばかり。ん?これ?違う?あれ?多分?の連続。頭の中で考え・イメージして動いて、できる限り、頭とイメージを体の動きを一致させるようにしるしかない。
トレーニング・・・3Dが終わった後ですでに大体四頭筋が疲れていた。そして、自分にガードを張ろうとしていた。「今日はガツンといくよ~」と言われたときは自信がなかった。ガードを張ろうとしたのも、昨日の流れを引きずっていたからだった。リスカをしてガードを外したくない自分がいたからだった。包帯を巻いている状況で隠し切れず、気づかれたくないことと、トレーニングの中断が嫌だった。リスカでの中断だけはしたくなかった。隠しようがなければ包帯の巻き方もバレバレ。聞かれる不安もあったけど、適当に答えるのが落ちだしそんなこともしたくない自分もいた。だけど、今日はガードを張っていたかった。幸い聞かれずトレーニングもやれた。やり始めて、時間が経過するごとにモチベーションがガンガンあがり「この感覚だ・・・自分が求めていたのは・・・。」と思った。最近のTBCも自主トレも徐々にモチベーションは上がっていた。だけど、今日ほどの高さはなかった。トレーニング中にどうしてもおもしろいエピソードがある。突然力の入れ方がわからなくなり自分が何をしているのか状況が掴めなくなってしまう瞬間。補助してくれるトレーナーさんは絶対大変。初めて自分に全く力が入ってないことに気づいてときは、自分はいつも通りにやっているつもりだった。だけど、バーを握れていなく時に離れていることも・・・。焦るけれど笑えないけれど本気で力の入れ方がわからないし、そんな時に限って変な声が出る。どんどんつぼにはまっていってしまう。全く集中も切れていないけれど、集中が切れないことにもおもしろくなる。トレーナーさんに「自分でもがんばる~」と言われたときがバーすら握れていなかったときで、自分でやっているつもりだったから「え?」って思った。だけど、握れていない状況にびっくりした。自分でやっていると思っていたし意識もしていたから余計におもしろくなってしまった。
今日のトレーニングは今までで一番充実性を感じた。「もう、無理」といいたくなる瞬間もあるけれど、自分で「むり、できない」にしてしまったら、そこから進めない。「できない・わかんない」だからやるしかない。逃げ出したくなることも山ほどだけど、逃げ切れることはなく逃げている瞬間も現実だから越えるしかない。
昨日のウエイトダウンでフォームチェックしていて良かった。ずっと悔しかったスクワット。3Dでやった骨盤の使い方が単品でやるとわかるけれど、スクワットで使おうとするとできない。頭の中でもイメージもできているのに体の形は違う。動きの流れを文章にして形を書いてイメージ作って椅子を使うなどやっていてよかった。チェストプレスの伸縮感覚が掴めずにいたとき、ゴムで伸縮状態を確認して図・文章で過程を書いて自分の体内で行われるイメージをつくり動かしてみた。脱力も骨の使い方もとにかく疑問になったことは自分の体以外のものからヒントを得るしかなかった。わからないことの一つ一つに分解することも焦点を絞ることも難しい。結果的に間違って覚えていることもあるけれど、間違いに気づくことができたことも収穫の一つ。小さなことでも何か感じたときや発見があるとうれしい。トレーニングを続けるにあたっての一番の支えは感覚を掴むこと・感じることができた瞬間・発見・次に繋げるための課題追求。
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-30 08:00 |

古株登場!

f0031709_8263178.jpg
久しぶりに登場!
我が家の古株、小鉄君です。
天敵どもが別室で寝ていたので、
久しぶりに小鉄君をケージから出してお掃除をしてあげました。

f0031709_8282484.jpg小鉄君の写真を撮るのは難しい。
じっとしてないから、デジカメのシャッタースピードだとピンが合わない。
動きが止まったと思ってシャッターを押した瞬間に動いてるのね。

小鉄君の小さな手、ちゃんと写ってるかなぁ。
こんな小さな手でも、しっかりと向日葵の種を抱えたり、綿をほぐしたり、活躍してるんだよね。
この手と握手するのが好きです。
(でも、なかなかしてくれない)

f0031709_8333862.jpg
哀愁が漂う、小鉄の後姿。
小鉄くん、ハムスター年齢からすると、もうかなりのお爺ちゃんなんだよね。

猫どもに圧倒されちゃって、小鉄君の行動範囲が狭くなっちゃったけど、存在感は大きい小さな小鉄くん。

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-29 08:37 | ペット

Yちゃんの交換日記 12.18

最悪の目覚め・・・。ベットから落ちた。むちゃくちゃグズっている。だけど今日も精神状態は落ち着いている。今日はバレエだからキネシオと固定テーピングで動ける程度に固定しないとできない!もしかしたら生理ではないのか!?出血量が増えている。もう一週間すぎた。運動誘発で喘息も出てしまって夜中に酸素レベルが93%まで落ちてしまったけれど、インタール&メプチン吸入ですぐ眠れた。

私のお得意グタグタゴロゴロタイムがスタート。準備開始から3時間も経過している。寒いのが嫌い。バレエなのに・・・!「早く動いて~」と自分にアクションかけるのに完全無視。お昼ご飯作らなきゃいけない。お父さんが仕事から帰ってきちゃう。とりあえず、作らなくては・・・。

バレエとトレーニングではなくフォーム確認だけした。今日はテーピングで動けたようなもの。バレエは動けたとはいえ痛い。一応、テーピングの演習は受けているけど固定とキネシオの2種を使うのはむずかしい。その前にテーピングしてやるのはNGだと言われた。自分でもわかっているけれど・・・。というより最近思えるようになってきた。歩くことが先だけど走れるようになりたい。ねむい・・・。だけどご飯食べたからお散歩いこう。

せっかくすっきりさせるために、寒くて眠い中行ったのに、自分でつまらなくさせてしまった。痛みで軸も重心もつかめず歩くこともできてない。結局、ストイックになって終了!
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-29 08:11 |

~風に吹かれて~

f0031709_1740591.jpg

今日もジョギングへ行ってきました。
昨日より風が強くて、なかなか前へ進みません。
顔に当たる強風で、鼻からの呼吸が多少困難なときもあるくらい、今日の方が辛かった。

昨日、遠出をしてこともあり、脚に疲労が残ってます。
腹筋を引き締めて重心を高くキープしておかないと、股関節や膝に重みがかかり痛みが生じてしまいます。
フォームに気をつけて、身体との対話をするジョギングでした。
終盤疲労でフォームが崩れだすと、とたんに股関節が痛み出し、身体が状況を知らせてくれます。

ここ数年、ジョギングをする私はかなり開き直っています。

  何が?

ジョギングをするとき、ノーメイク、ノーブラ(おっと失礼)なんです。
昔じゃ考えられなかった。
犬の散歩でさえしっかりとお化粧してたのに、最近は無頓着になっています。
ダボダボのウィンドブレーカーを着てるから、身体の線が見えないことを良いことに、かなりいい加減な格好をしてます。

はじめの頃は多少抵抗があったけれど、馴れてしまえばラクチン♪
じっとりと汗を流しながら、風を身体に受けて、小鳥を眺め、四季折々の草花を楽しみながらのジョギングは最高!
最近購入したMP3で、音楽も楽しみながらのジョギングは更に楽しい!

こういった時間を持てる環境に、感謝です。

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-28 17:57 | トレーニング

Yちゃんの交換日記 12.17

昨日の薬の飲み方が血圧低下と呼吸抑制に繋がった。血圧78/49酸素95%。酸素の入りも悪い。インタール吸入から開始。落ち着いてから通常吸入に戻すしかない。生理の影響で吐き気も・・・。足も痛い。あれだけ薬を飲んだわりにダルさがあまりない。今日のトレーニングはテーピングでうまく乗り切れるといいけれど・・・。

あまりの排尿困難で病院に行った。最近、少し乱れていたから水分を抑えていたのもあって脱水。しかも、嘔吐が続いて余計に・・・。点滴して楽になってしまうとあんなにだるくてしんどかったのにウォークとジョグがしたい。しかも、今日はトレーニング日。本調子ではないということと足もしんどい・・・。今日はおとなしく休めということなのか!?明日、トレーニングしてしまうと月曜日のTBCに影響がでてしまう。TBCの時にはベストコンディションでやりたい。どこからが休まなきゃいけない痛みなのかわからないし、どこから体調が悪く休まなきゃいけないのかわからない。

結局、トレーニングは中止。昨日の薬はやっぱり過量摂取だったことを認めるしかない。水分も、点滴でしかとれていない。体がうけつけない。食べられそうなものを食べてみるけど吐いてしまう。生理もひどい・・・。重心も軸もバラバラで足にも負担がかかって痛い。月曜日のTBCまでにしっかり体調回復させよう。少し、お散歩だけしてプラプラ歩こう・・・!今までこんな風に外に出ようなんて思えなかった。トレーナーさんのブログを見て、不思議な感覚で吸い込まれた気分だった。それと、日中のお散歩を教えてくれたことに感謝。いままで意義・価値・利益でしか行動に移すことができなかった。トレーナーさんと出会ってからの3ヶ月で一番変わったことは、不安で仕方ないし自分がどんな風に変わっていくかも検討がつかない、どんな結果があるのかもわからないけれど、とにかく喰らいついていきたいしやるしかないと思えるようになった。
マシーントレーニングでフォームがあっているのかわからず、間違った筋肉を使ってしまい足も腕でも太くなってしまう・・・とふてくされる。筋肉の質やつかっている部位があっているのか不安で、自分が求めるラインではなくなる・・・と思ってしまう。ちょっと冷静さから離れると全身脂肪・・・と泣きそうになる。でも、不安や苦しさ辛さがあっても、信じてやっていきたいと思う。リラックスや脱力なんてかんがえたこともなかった。お金で時間と物ときに人を買って解決すればいいと思ってきた。

お散歩に行きたいと思っている自分はいる。だけど、体がだるくて起動してくれない。だるくて動けない自分に涙がとまらない。お散歩いけなかったら絶対いじける。汗を流してすっきりしたい。体がベットから離れてくれない。力が入らない~!

お買い物だけ行けた。親と車で・・・。でも、別行動。車の中は冷たい空気。本屋に行った。取り寄せしたい本とCD-ROMがあった。他にも専門書の立ち読みをした。アプリコットとローズマリーとペパーミントのオイルを買った。後は、店長との約束があったからショップに行った。店頭に出す前に新作を見せてもらう約束でキープしたければできたけど、目に留まるものがなく店長も勧められないらしく次回にまわした。親と合流してお互い別行動して空気がましになった。イタリアンレストランで食事。久々に親と食事した。

がっちりテーピングでお散歩。テーピング効果あり!?やっぱり原因は足首。歩き方がわからず、途中途中でストイックにもなった。やっぱり走りたくて走ってしまった。でも、ほとんどタラタラ何も考えずのお散歩。お月様との追いかけっこ。でも、真下に入ることも追い越すこともできない。空気もいっぱい吸えたかな?いつになったら代謝はよくなるのだろ~?せっかくジョグやウォーキングするならやせたい。かなり体重・体脂肪が増えてしまった。一日の終わりはストレッチと入浴・・・。
明日、バレエできるかな?踊りたい。どうでもいいけど生理が止まらない。出血量が増えていく。

<多少間違った筋肉を使ってマシントレーニングをしても、まだ支障をきたすほどの重量ではないので、心配はいりません。手や足が太くなることもありません。むしろ違うやり方をしてしまうことに恐怖を抱くより、一度違うやり方をして後日修正した方が、何が正しくて何が違うのか明確になります。だから安心してトレーニングに励んでください。>
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-28 17:39 |

命の洗濯

昨日トレーニングを行ったので身体が筋肉痛でバリバリです。
今日は久しぶりに仕事を休んで、一日自分の為に時間を費やすことにしました。
最近ゆっくりとした時間を過ごしてないためか、頭の中がパンパン。
自然の英気を充電して、英気を養うのに丁度いいかも。
お天気も良いし、久しぶりにゆっくりと “お散歩” に行ってきました。
身体は痛いけど、カメラ片手に歩きながらの軽いジョギングです。

f0031709_1502049.jpg
いつも行く公園には、まだところどころに雪が残ってます。
   「残雪」
この足跡は誰のだ。。。   私の。

f0031709_153121.jpg
目の前に奇麗な鳥が。
あ!カワセミだ。
慌ててカメラを向けたら、対岸の草むらに飛んでいってしまいました。
望遠でもちょっと苦しい。
分かるかな? カワセミだよ。
こういう出会いがあるから、お散歩大好き。

f0031709_1551791.jpg
今日は珍しく鴨が岸に上がって群がってます。
寄ってみると、おじさんが餌付けをしてました。
それにしても集まってるなぁ。

f0031709_15637100.jpg

今日は比較的暖かかったです。
爽やかな空気がとても気持ち良い。
日向はポカポカ暖かい。
いつも建物の中で誇りにまみれているので、自然を肌に感じられる時間は最高に幸せ♪
何でもない植え込みの緑がとてもいとおしく感じてしまいました。
こんなに奇麗な緑を見せてくれて、ありがとう!

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-27 15:13 | 徒然ごと

かくれんぼ

f0031709_8103185.jpg

イスで爪とぎをする沙門と光冠。
爪とぎ防止の為にイスに大判タオルをかけていますが、最近そのタオルの下に潜り込んで寝ている光冠です。
知らないで座っちゃったらどうするの?

おや、君はライオンだったのかい?
確かにライオンのような立派な鬣になってほしいと願っていたけど。笑

たまに私が座っているのに、“この下に潜り込ませて”と突き上げてきます。
いろんなことをやってくれるねぇ。。。

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-27 08:16 | ペット

Yちゃんの交換日記 12.16

昨日はふて寝をした。疲れていたせいか思いっきり眠れた。気分はスッキリ!だけど、朝から変な空気。またもドタバタしている。今度は、おかーさんが頭痛。ERにTELをして受診許可の確認。Drと直接話し、救急車搬送の指示とバイタルチェックの指示。救急車が来るまでに一通りのバイタル確認をして、Drカーが来たために状況説明だけした。おねーちゃんは泣く、おとーさんは落ち着かない・・・といった状況。ゆりはおとーさんの顔色伺っていた。ゆりは病院にいかなかった。最初は、入院するとTELがきた。予想通り、2度目のTELは職場からかけてきた。
親の顔色を伺う一日。だけど、ジョグとウォークだけは譲れなかった。約1時間、ジョグがしたくてやってみるが痛くて続かない。足首をまた痛めている。かかとと外転を意識すると足首をブロックさせてしまい、変な力が入ってしまう。だけど、冷たい空気に青い空・・・解放されて自由の身となれる。とっても気持ちがいい。早くちゃんと走れるようになりたい。そしたら、もっと楽しめるのだから。公園に寄り道。小さな子が近くにきてくれた。一緒にボールで遊んだ。抱っこのおねだりをされ、抱いたら暖かくてホッとした。彼らにゆりが遊んでもらった気がする。空を見るとホッとする。空が大好き。空は消えることがなく見上げれば必ずある。トレーナーさんからお散歩を薦められたときは、何の意義があるのか?だるい・この年で外に昼間にでていたら変な目でみられる、夜であれば、やせるため!?とおもわれたら恥ずかしい。そんなことを考えていた。OFFの時間がなければつぶれると思ってもいた。実際、軸も重心も意識をしているけれど、それは自分自身が走れるようになりたいからだし、トレーニングの一貫に近いかもしれないけれど気持ちはまた違う。ガチガチになんてやってない。「だるい・・・」「この年で・・・」っておもう瞬間はあるけれど、やり始めたら忘れている。まだ、心と体を一体として捕らえることができない。頭の中では想像上で一体とわかっても本当はわからない。でも、いつか答えを見つけられる気がする。「楽しい」も「ホッとする」の意味も考えてきたけど、やっぱり感じるものだった。「がんばる」の意味もきっと感じるものだと思う。

洋服を洗濯し始めたものの、一向に片付く気配がない。「どれだけあるんだー!?」と思った。干す場所もなくなって中断。クリーニング代がシャレにならない。一気に出さなければよかった。片付けないと新しい服が買えない。自分のルール。限度額を決めないで買い物するのが大好き。ケイタイもやっぱり2台は必要。
生理がひどくなっていくのはナゼ!?いい加減、ゆりの前から消えてほしい。でも、食行動異常が止まったみたい。ただ、炭水化物が今までに比べて多い。もう少し、前の食事に戻るには時間がかかりそうで様子をみていくしかない。徐々に見直さなくては・・・。
明日トレーニングなのに、足が痛くて寝られない。変に肩は重く頭痛がひどい。弱気になってしまう。薬に手が出てしまった。量の調節はしているけど、喘息も不安定だというのに、呼吸抑制される薬を通常ならありえる量でも喘息のときはありえない。
明日も、走りたいしお散歩行きたい。でも、無理したら日曜のバレエも月曜のTBCもちゃんとできなくなる。テーピングでどの程度カバーできるかが問題。やっと、チェストプレスの感覚が戻ってきたのに、今度は足。重心も軸もまったくわからない。生理痛も止まる気配がない。
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-27 08:07 |

お殿様?

f0031709_924436.jpg
沙門がいつもいる最上階を陣取る光冠。
天下を取ったような気分なのか、ちょっと得意顔。

それにしてもデカイ。
本人は大きくなった自覚がないんだろうなぁ。
今までと同じ調子で沙門にのしかかり、我が物顔で歩きまわるコロちゃん。
いたずらついでにガラスの小皿に乗っかったらしく、今朝割られているのを発見。
体重が重くなったので、足で踏んだだけで割れてしまったらしい。
f0031709_9233660.jpg

困ったもんです。

My Home Page : Idun
[PR]
by idun-2006 | 2006-01-26 09:27 | ペット

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー