人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

ブレインストレッチ モニターさん vol.6

森山さん 6W

もう6週目なんですね。。。

さーて、森山さんは現在停滞期に入っている様子です。

はじめた頃からすると進歩してますが、先週と比べると大きく好転しているとこはみられません。
そう簡単に身体が改善していったら苦労しないんです。
ダイエットと同様に、変化の途上に停滞する時期が来ます。
そのときに諦めてしまうか更に続けることができるか、自分を試される時期です。

★森山さんの感想
「やっぱりこれを受けると、2,3日身体が温かい感じがする。 あと、軸バウンドがだいぶ慣れて、かなりやらないと脚が疲れてこなくなった。」


★軸バウンドのお話の補足
軸バウンドは、どうしても腿の前(大腿四頭筋)を使ってしまうのですが、本来は腿の後ろ(ハム)で身体を支えなければなりません。
膝と股関節を曲げてバウンドしているので、どうしても腿の前で膝が崩れ落ちないように止めてしまいます。
いままでそういう使い方をしてきたから、「中心軸を感じて腿の後ろで支える」と言われても、直ぐには切り替えることができません。
まず、腿の前を使ってしまってもいいから、腿の前が耐えられなくなるまでバウンドし続けます。
四頭筋が悲鳴を上げてきてもなお続けていると、四頭筋では支えられないので腿の後ろのハムを使い始めるのです。
そこまでじっくりと続けるのが軸バウンドです。


森山さん、バウンドそのものにはなれたようなので、意識の集中の仕方をお話しました。
バウンドしながら中心軸に乗れているかどうかのチェック。
  中心軸に乗って上下にバウンドする。
  そして、中心軸という芯の棒にまとわりつくお肉がぷたぷたする意識を持つ。
  背中の筋肉が揺れ、腕が伸びていく感覚を意識する。

次週は、いろんなワークを組み入れていこうと思ってます。
停滞してきたら、新たな刺激を身体に与えます。
森山さん、お楽しみに♪
by idun-2006 | 2008-10-27 11:42 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31