人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

自分を知る一冊

私の周辺で流行っていること。

自分を知る一冊_f0031709_16244239.jpg

この1冊で、自分を客観的に認識するのが流行ってます。

レ点が多くつけばつくほど、典型的なA型人、B型人、O型人、AB型人になるそうです。

読んだ人の感想を聞くと、
「うん、あるある。 そうだなぁ。」
と思い当たる節があるんだそうです。

“電車の中では読まないように。 かなり恥ずかしい思いをします。”
といった注釈があるらしい。

私は、まだ未読。

以前、自分の血液型の本を買ってみたけど、全てが血液型で決め付けられるのはおかしいって、半分くらいしか当たってないのでどこかへやっちゃった。

書店で立ち読みした中で、血液型のさらに星座別に解説している本は、かなり当たってました。


この手の本、たしかに話のネタにはなりますね。

あの人そういうところある とか、 だからあーなんだ とかね。

でも、大切なのは、傾向を知ってから後のこと。

なんでも知ったところで終わってしまっては何もならない。
知識を得たならそれを活かさなきゃ。

血液型によって、自分の苦手な部分が理解できたら、苦手意識がなくなるように工夫したり、ついやってしまうよくないことは、いつも気にかけて直すように気をつけるとか。
相手のことを理解するのに参考にして、よりコミュニケーションがスムーズになるよう心がけるとか。

なにごとも中途半端にならないように、自分自身を振り返る手引書にしてみるのも面白いかもしれません。
くれぐれも、相手のことを自分の都合に合わせて決め付けないように。
by idun-2006 | 2008-09-06 16:23 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31