人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

オリンピックの視点

今回のオリンピックでは、何故か選手達の表情が目についてしまいます。

レース、試合に臨む選手の表情。
気迫に満ちている選手。
目に力がある選手は、たいがい結果を出しています。

表彰台でも、様々な表情がありますね。
メダルの色は関係なく、自分の結果に満足している選手は、満面の笑顔で受賞を喜んでます。

満足な結果が得られなかった選手からは、笑顔を見ることができません。


とっても面白かったのは、水泳の北島選手の顔。

レースに向う彼の表情は、凛として静かな気迫に満ちていました。
レース直後のインタビューでも、興奮が冷め遣らずって感じで、精悍な顔つきをしてました。

全てのレースを終えて、インタビューに答えるためにスタジオ入りした北島くんの顔は、同じ人? と思うくらいリラックスした表情になっていました。

本人自らも言ってましたが、
「今、腑抜け状態です。何も考えられません。とにかくゆっくり休みたい。」
全てを終えて、また満足のいく結果も出せたこともあり、表情が揺るんでいたんでしょうね。

やはり人が変わるくらいの気迫で臨まなければ、世界に打ち勝つことは難しいのだと、北島くんの変化を通じて改めて実感しました。

オリンピックにいたるまでの4年間、私達の想像を絶するトレーニングをつんできた選手達。

全てを出し尽くした清々しさは、見ていてとっても気持ちいい。

鍛え抜かれた選手の姿を見ているだけで、エネルギーをもらえます。

陸上競技が始まりましたね。
走りのプロ達の動きを、よーく観察してください。
レース中だけでなく、アップのときの身体の動かし方、歩き方もよーーーく観察してください。
力みのない、理想的な歩き方のお手本になります。

調子がピークに達している選手からは、闘志に燃えつつ凛として、しかもリラックスしている表情が伺えるはずです。 
観察してみてください。

トップアスリート達から、エネルギーをいっぱいもらっちゃいましょう!
by idun-2006 | 2008-08-17 23:25 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31