人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

家族を看取る Vol.2

「このしこりが癌だとしても、治せるから大丈夫。」
主人の言葉を信じたい、でも、どうしても心の底から沸き立つ不安がぬぐえなかった。
私が何を言おうと、どういう言い方をしようが、目の前の主人は岩のように動かないのが見て取れた。
私の言葉は、今の彼の心には響かない。 全て弾き飛ばされている。
首に縄をつけて病院へ引きずりだせばいいのか。 そんなことしたって動く人ではない。

主人が日頃から言っていたこと。
“思ったことは現実になってしまう”
だから、望んでないことは考えてはいけない。
でも、どうしてもぬぐうことのできない一抹の不安。

“もし主人が死んでしまったら、私は1人でどうやって生きていけばいいのか。”
“仕事はどうなるの?”
“主人のもとに集まってきてくれている皆のことは?”

そんな恐ろしい状況を想像したくなかった。 考えたくもない。
私は、自分の心片隅に潜む不安を封じ込め、自分の意思を遮断するしかなかった。

“大丈夫、彼は死なない。 彼によって救われる人はたくさんいる。 人類にとって必要な人なんだから、神様は連れて行ったりしない。”

その日以来、私はいつもそういって自分に言い聞かせるようになっていった。

「人類にとって必要な人」
by idun-2006 | 2008-04-05 09:24 | 闘病生活

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31