人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

接するかたち

私には 師と慕う先生が3人います。

お1人は、M先生。
いつ見てもお綺麗で、年齢不詳の先生。
いつも凛としたお姿で、一筋のスッとした厳しさをも感じるのですが、とても深い「愛」をベースにもっていらっしゃいます。
M先生のご指導に疑いを感じたことはまったくありません。
ときにとても厳しいご指導となることがあります。
甘えは許されません。
私はM先生を前にするとき、いつも緊張してしまします。
すべてを見透かされているようで、「いい加減」が許されないだけに、言葉に詰ることもよくあります。
先生にお声をかけるときは、何度も自分の中で反響させ、発する言葉を吟味して、必要なことだけをお話するようにしています。
M先生のご指導を受けたとき、自分の中で霞がかかっていた部分がはっきりと方向性を持てるようになっています。
厳しいけれど、いつも明るくてチャーミングで、常にエネルギーが上向きに回転していらっしゃいます。
そんなM先生と接していると、自分の中のエネルギーが好転していってくれます。
想像をぜっする「愛」を持っていらっしゃるM先生。
私の中で、指針とさせていただいている先生です。

そして、底抜けに優しいN先生。
おそらくかなりお年を召していらっしゃると思いますが、
とてつもなく大きな愛を感じさせていただける先生です。

思えば、先生はいつもニコニコしていらっしゃいます。
どんなに厳しいことをおっしゃっているときも、先生のお顔はニコニコしていらっしゃいます。
M先生と同じようなことをおっしゃっている場合でも、先生の柔和なお顔を拝見していると、受け止め方が違ってきます。
どのように表現したらいいのか分からないのですが、N先生と接して まず感じるのは、「安心感」。
そして、先生がご指導してくださる言葉がスルスルと入ってきて、そして、私も笑顔になっているんです。

このお二人の先生は、他人をなかなか認めることができなかった主人が、唯一信頼することができた恩師です。

私は年に数回、あるセレモニーに参加するため、富士へ赴くことがあります。

そのセレモニーには、広い敷地に大勢が集うのですが、その大勢の中から 不思議と必ずM先生とN先生とだけ 出会うことができるのです。

今回は、まずN先生と出会えました。
ご挨拶すると、いつもは握手なのですが、今日は握手のあとにハグしてくださいました。
まさか先生とハグするなんて、想像もしていませんでした。
N先生とのハグは、魂と魂が触れ合って、心の底から再会を喜び合っている、温かい交流を感じることができました。
先生とのご挨拶が済んだ後も、しばらくは心のウキウキが治まりませんでした。

次にM先生とばったり出会えました。
先生とは、ハンドシェイク。
M先生の前では緊張してしまう私は、握手すらできなかったのですが、今日は自然と手が出ました。
やはり、心の底から 身体中の細胞が喜んでいるのが分かるのです。

普段鈍感な私ですが、恩師との交流は、心の奥底から沸き立つ思いを全身で感じることができます。

M先生とN先生のご指導は、質が全くちがいますが、私の想像を絶する深い愛と広い視野で真理を説いていらっしゃる点で共通していらっしゃいます。

そして、もう1人の師は、主人。
M先生とN先生は、いわば神様のような存在ですが、そんな中で松本先生は唯一人間。
人間である松本先生より、身体の事に関する真髄を教えていただきました。
M先生とN先生の説く真理を、より人間的な視点で解説してくれました。

3人の師の共通するところは、私が自然のままに接することができて、安心と深い愛を感じさせていただけることです。

私はM先生、N先生、そして主人と出会えて、とても幸せです。
3人の師から教わったことを自分の中で大切に育て、そして、この至福の種を多くの方へ分けて差し上げたらと思うのです。

今日は、私にとって収穫の一日でした♪
by idun-2006 | 2008-03-02 23:07 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31