人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの交換日記 1.3, 1.5

1月3日
今日から通常生活に戻った。バレエとトレーニング。自分のこと・おじーちゃんのこと・家の中のこと、いろいろなことが重なり続けている状態でのスタート。
バレエ→背中と腰の不安。全ての意識が背中と腰にいってしまった。アンドールも背中と腰に力が加わり最悪の状況。引き上げの感覚も全く掴めず、アームスの位置を不安定で定まらず。上半身が使えていないために、足だけでやってしまった。トレーニング・・・今日はTBCでトレーナーさんと回った。モチベーションを無理矢理上げようとしていた。開始前に「今日は大丈夫か?」と聞かれ「うん」と言ってしまったが自信がなかった。いつものトレーニングの自分とは少し違った。だけど、追い込まれることでトレーニングの自分になれると思っていた。要はモチベーションがあがらず、腰と背中の不安にだけ意識がいってしまっていた。ベンチプレス→新しいパターンのベンチプレスだった。サイドの支えがなくなったために、難しく安定もしない。しっかりポジションにはいれていない状態で探しながらやっていたが、感覚がなく入れなかった。腰と背中に痛みはあるけれど感覚がなく、腰・背中で支えてしまっていた。ダンベル→ダンベルの握り方が異様。今のウエイトだから通用するけれど、ウエイトアップすれば通用しない。バタフライ→フォームは理解できたけれど、頭と動きの連動がなかなか難しくコースが定まらなかった。

1月5日
自主トレの日。月曜日のことを引きずりトレーニングの自分になりきれていなかった。腰と背中の不安と気持ち負けしていて、中途半端なトレーニングになってしまうことが許せなかった。始める前に、トレーナーさんにメニュー確認するところからのスタート。会話の中でもらったアドバイスから課題がみつかり自分のモチベーションを高めることができ、トレーニングの自分に切り替わった。もう一つはON・OFFの話をしたからかもしれない。今日は腰と背中の力を使わないこと・グリップの持ち方・伸縮感覚・大体四頭筋だけでやらないことに集中した。自分のペースでやれたけれど、じっくりやれたけれどローペースすぎて最後のロールアップなどは落ち着きすぎてしまったことと睡魔に襲われて感覚を失った。人も少なく自分だけの空間に入りすぎてしまったのかもしれない。腰・背中の意識はばっちりできた。この感覚は初めて得られる感覚だった。グリップの握り方も何とか最後まで握ることができた。ダンベルは、今までと全く使っている部分が違い、ものすごくきつかった。最後まで体がもたず追い込みもできなかったけれど、自分で納得のいく内容だった。
by idun-2006 | 2006-02-13 07:42 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31