人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの交換日記 12.28

乱れまくりの食事。お腹はいっぱいで消化不良で気持ち悪いのに手と口の機能が狂っている。おじーちゃんが退院してきて、おじーちゃんに対する気持ちが昨日から少し変わった。前のときのように接することができる。よかった・・・。食欲もない。だけど、少し食べてくれた。きっと、いろんなことを我慢している。食事のとき、支えながら歩かせてみた。なんと歩ける。本人のペースで時間をかければ歩ける。ベットが軟らかいから埋もれてしまうのはわかる。ベット上だと全く体がうごかない。支えながら歩けて食事できればそれでいい。ただし、私にとっては持ち上げたり体勢を変えたりするのは重労働。角度や力の入れ方を間違えると、背中と腰に痛みが走る。私が悪いからだけど。何がしんどいって親の態度と家の空気。くだらない。いつものことだし、わかっていること。かったるい・・・仕方ない。仕方ない。仕方ない。顔を合わせないが一番。だるいしくだらない。今更始まったことではないけれど・・・。

担任と顧問が「話しがある」と連絡が・・・!しかも、地元まできていた。私が外でジョグを開始した直後。中断してふてくされながら、Uターンして居酒屋にいった。なんか、「トレーニングをやめた」と嘘をついた直後。嘘だと気づかれている。何で話すって言ったかわかっているはずだといわれた。私がつっかかって「用件はなか?話の趣旨がつかめない。言いたいことがあるなら早く言ってほしい・・・」と言ってしまった。「何、逃げ回ってんだ!私こそ言いたいことを言え」と返されてしまった。さすがに勝てない。でも、今日は意地を張ってしまった。「卒業して散々迷惑かけて、どの生徒よりも厄介で強くなくて甘えるし弱いし先生たちにとって何のメリットも価値も利益もないのに何でここまでするの?」と言ってしまった。トレーニングの話になって「続けている」と白状した。TBCのことに関して何にも言われたくないし、先生に話せといわれたことは、トレーナーさんに話した。「何をそこまできにしているのかわからない。」っていったら、「周りから見ている人たちには理解されにくいし、ちょっとしたきっかけで閉じてしまう。周りが思っている以上に理解力もあるし変に頭のもいい。でも、外からみているとほんとにわけのわからない子にしか見えなくて、それで、傷ついて閉じてほしくない」と言われた。言葉の説明が苦しくなって家にもどってTBCを始めた日からの日記とブログの一部をコピーした。常に監視されるのは嫌だったから。やっと、日記とブログを見て空気が和んだ。しかも、「やっぱり第一印象は皆同じことを感じているのだ・・・」と爆笑された。日記と照らし合わせ、またも私が同じことを感じていることに爆笑された。先生は危ない方向に突っ走って手の届かないところまで行ってしまうとおもったらしい。結局、トレーニングはいい方向に進めているとわかってくれて、いつもの空気になった。ずーっと、「テレンコしていてやる気があるのかないのか・・・」という文章で笑いが続いた。私にしてみれば笑い事じゃないけど、先生たちにしてみれば「ごもっとも」らしい・・・。現役のときもグタグタのデレデレ娘が・・・と言われていた。「気持ちと行動がかけ離れすぎて理解に苦しいのは本当・・・」とまじめに言われた。無機になって「シャキっとしてないのはきづいているけど、気持ちも頭の中もフル回転している!だけど、自分の行動は忘れている」といった。最後に「理解に苦しいし、突然ガードをガチガチに張るから私と接するのは大変。でもガードをはりたくなったら、少し冷静になるまで止まってもう一度考えることをしたら、きっと張らずにすむから・・・信じようって思えたのだから、何度踏み止まってもいいからやってごらん」って言われた。食べ過ぎの飲みすぎでしんどい。2000cal大幅に超えている。
by idun-2006 | 2006-02-08 10:55 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31