人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

呼吸の質  Vol.1

私達人間は酸素がないと生きられない。
あまりにも 当たり前すぎて、普段はまったく意識していない。

けれども、ちょっと気にしてみると、ものすごく浅い呼吸になっていることに気づきます。
駅まで歩く。  近くのスーパーまで歩く。 
たとえ身体を動かしていても、こういった目的の動作では、やはり浅い呼吸になっている。

フットネスクラブへ行って運動しても、普段の呼吸が浅いから、呼吸数が上がるだけで、呼吸そのものは浅いまま。
呼吸をしているのに、苦しくなってきてしまいます。

肺胞がフル回転してくれないんですね。

呼吸法を行なっているうちに、お休みしていた肺胞が甦り、酸素の供給量が増えてきます。

私達の身体は酸素を元に働く仕組みになっています。
細胞は酸素がないと活性してくれません。

細胞の活性というと、女性は肌の状態を意識します。
潤って弾力のある肌を失わないように、試行錯誤します。
でも、細胞の活性は皮膚表面だけの問題ではなく、内臓も骨格筋も全てに通じるものです。

たくさん酸素を吸収して、身体のすみずみまで届けてあげなければなりません。
by idun-2006 | 2007-09-29 12:13 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31