人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

喜ぶカラダ

昨日は 久しぶりのトレーニング。

なんか いっつも久しぶりって言ってるみたいだけど、
ここのところ、腰痛などの体調不良が続き、トレーニングへいけませんでした。

また2週間空いてしまったので、カラダはボロボロです。

シャフトを手にしても、今までと感触が全然違います。

ということで、内容は無理せず、カラダ慣らし 程度の強度にしました。

ウェイトトレーニングは重量を下げてレップ数を増やしました。

そして、有酸素運動で締めくくり。

最後に行ったウォーキングでは、力まず、カラダを大きく動かします。

お腹をドローイングして、大腰筋の反射を意識し、骨盤を固めずに動かし、脚の筋肉は脱力して使うようにします。

ピッチは少し早めですが、けっして焦ったり、カラダを力ませることはありません。
むしろ、気持ちはゆったりしています。

すると、15分くらい経った頃から、カラダが 「気持ちいい!」 と言っているのが感じられました。

今までも、運動していて気持ちいいと思う瞬間がありましたが、昨日の感じは、今までと少し違ってました。

先週から ずっと家にこもってパソコンに向かっているため、カラダと心が縮こまっていたんですね。

自分が意識した以上に、カラダは負担を感じていたようです。

広ーいところでのストレッチは、家の中で行うストレッチと、カラダの中を流れる気が、まったく違います。

これが建物の中ではなく、緑に包まれて風を感じる外の方が、もっとカラダが喜ぶことでしょう。

昨日は、カラダに
 
 「嬉しい! ありがとう!」 

って、言ってもらえるトレーニングができました。

カラダに喜んでもらえると、心も嬉しくなります。

競技スポーツを志したり、リハビリなどの運動はちょっと意味合いが変わりますが、
健康の為に日常行う運動は、カラダが喜ぶ運動であるべきと、確信したトレーニングでした。

今日は筋肉痛。
でも、この筋肉痛も心地よいです。

先週、ちょっとシビアにPCへむかったため、どうやら目を傷めてしまいました。

こうやって画面に向かってるのが、非常に辛いです。
今週はPC仕事、ちょっとお休みしなきゃダメみたい。
焦る気持ちはありますが、なにか別な仕事を片付けることにしましょ。
by idun-2006 | 2007-09-12 10:49 | トレーニング

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31