心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

定期健診

実は、腰の痛みが長く続いているんです。

始めは筋肉を傷めたと考えていました。
2,3日安静にしていれば治るとたかをくくってました。

しかし、一旦良くなっても、周期的に襲ってくる痛み。
少しでも動くと、更に痛みが増してしまう。

運動不足がたたっていると思うけど、運動すると尋常ではない痛みに変わる。

昨日あたりから、単なる筋肉痛ではなく、内臓疾患からくる痛みかもしれないとの疑いも気になりだし、病院へ行ってみることにしました。

ここ数年、健康診断を受けていません。

主人がなくなる前に、
「一緒に生活していて、同じ生活習慣の中にいたんだから、君も気をつけなければダメだよ。」
と言ってました。

「私は大丈夫!」
強がるでもなく、ないがしろにしているわけでもなく、
本当にどこにも支障はなかったし、予兆も感じてなかったので、
私は自身を持って主人に答えてました。

でも、今の私の身体、十分支障がある。

腰の痛み、アトピー、 身体はストレス反応を示してくれてます。

とういうことで、今回主人を診察してくださった、以前より診ていただいている内科医の先生に、血液検査と大腸がん検診をお願いすることにしました。

ところが、うっかりしていた私。
血液検査を受けるのに、しっかり朝食を摂ってしまったんです。
っで、血液検査は来週へ延期。
便の検査は、検査キットをもらって帰宅しました。

腰の痛みに関しては、昨夜 じっくりとお風呂で温めて、温湿布を貼って寝たので、昨日よりは楽になってます。
でも、まだ痛みます。

この状態で整形外科へ行っても、レントゲンを撮って、温熱療法して、湿布剤を処方されておしまい。
レントゲンでは、「骨には異常ありません。」 と言われるのが落ち。
ならば、自宅で十分にケアできます。

血液検査をしておけば、大方の身体の状態はつかめます。

皆さん、定期的に健康診断を受けてますか?
過信は禁物です。
日々のケアも大切ですが、医師による検査も、少なくとも年に一回は受けておきましょうね。

検査を受けて、結果に問題がなければ身体は万全、というわけではありません。

でも、病気が発症していた場合、初期段階で見つけることができて、助かる命はたくさんあります。
また、検査結果の数値で、自分の生活習慣を省みることもできます。
その微調整で、本当の意味での健康を手にする事ができます。

会社にお勤めしていると、強制的に検診を受ける事になりますが、
フリーでお仕事している人や、家庭に治まっている方は、
わざわざ受けに行くのが億劫になってしまうものです。

でも、ちゃんと検診受けましょうね♪

来週、注射針が刺さるんだ。 やだな~。。。(←注射が大嫌い!)
[PR]
by idun-2006 | 2007-08-24 14:34 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31