人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

5ヶ月ぶり

久しぶりにトレーニングへ行ってきました。
なんと5ヶ月ぶり。
こんなに長い間 パッタリとトレーニングをしなかったことはなかったのに。

なにかと優先事項が多く、トレーニングの必要性を感じつつも、いろんな言い訳をくっつけて、後回しにしてました。
そんなつけが回って、自分の身体はボロボロ。
長年(内容は変わるけれど)続くストレスにより、身体の変調には気づいていました。
昨夜外見上でも肌のはりを失い、筋肉が完全に衰えて、みるも無残な姿に変貌していることに気づき、慌てて今日はトレーニングへかけこんだ次第です。
 
トレーニング内容は? そりゃ5ヶ月全く手付かずだったわけで、筋力は衰えています。
体重が増えた分、ウェイトに対する重みの感じ方が、以前と変わりがなかったので、50キロに挑戦しましたが、あと一歩の踏ん張りが利かず撃沈。
お腹にクッションができてたので、そのままシャフトをお腹に転がし、起き上がることができました。
近くでベンチをしていたおじさんが、慌ててレスキューに駆けつけようとしてくれてましたが、事なきを得て平然としている私を見て、何事もなかったかのように振舞ってくれました。

5ヶ月前にトレーニングしたときは、やはりおじさんに(おじいさんのいきか?)
「キレイなフォームしてるね」 って感心されちゃいました。

今日は、女だてらにウェイト? できるの? って感じの奇異な視線をたっぷり感じつつ、黙々とトレーニングを続ける私。
フリーウェイトは充実してるけど、マシンが殆ど使えないものばかりの中、トレーニング内容に工夫を凝らし、昔主人に教わったトレーニングを思い出しつつ約1時間かけて一通り終了。
最後の腹筋では、ほぼ力つきて 満足にできませんでした。
腹筋なのに、腕がプルプルしてしまう。

主人のメニューって、何故だか上半身のメニューが多い。
体幹がプルプルするくらい使えたら、お腹の脂肪も減るんじゃないかと 毎回思います。

ジムエリアを移動するたびに、
「あいつ今度は何するんだ?」 + 「大丈夫なのか?」 的な眼差しで見られていたような。。。。

心配ご無用。  それなりに安全第一で行なってますから。

周りでトレーニングを行なっているおじ様達は、皆ガチガチに力んだトレーニングを行なってます。

ベンチをしていたおじさんは、 背中を大きく反らして、 背筋で上げている感じ。
デットリフトのおじさんは、アームバンドまで持ち出して、90キロくらいだったと思うけど、シャフトを悲鳴とともに僧帽筋で引き上げてました。

ガチガチトレーニングを行なって、おじ様たちはどうしたいんだろうって、いつも疑問に思います。

我に返って、自分のトレーニング内容の反省。
最後には気持ち悪くなってしまい、有酸素を少しやろうと思ったけど断念。
5ヶ月ぶりだしね。
これからコンスタントにトレーニングすれば、すぐ元に戻るでしょう。
アトピーも少しよくなるかもしれまん。
そんな感じがしてます。
by idun-2006 | 2007-08-16 18:01 | トレーニング

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31