人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

小鳥の囀り

窓を開けていると、ふとした時に耳にする小鳥の囀り。

可愛らしい囀りに耳を傾けていると、心の底から汚れを洗い流してくれている気がしてくる。

何とも言えない、涼やかな囀り。

美しい 気高い声。

なんて言ってるんだろう。

聞き入っていると、まるで耳元で囁いてくれているように、心の中に染み入ってくる。


都会に住んでいると、鳥の声って 鳩か雀かカラスくらいしか聞こえてきませんが、ここ東京でも郊外になると、様々な鳥の声がきく事ができます。

忙しく時間に追われたり、心に余裕がなくなると、鳥が囁いてくれていても受け止める事ができなくなります。

主人の看病を続けている中、私がストレスで打ちひしがれてしまいそうなときに救ってくれたのは、U先生が贈ってくださったたくさんのお花たちと小鳥の囀りでした。

自然が救ってくれた。 
これがストレス回避するのに、一番手軽だけど、一番効果のある方法だと思います。
どんなお薬を処方されても、ストレス状態は変化することはありません。
ストレスとなる原因が消滅するか、ストレス要因を受け止める自分自身の反応が変わらない限り、ストレスが回避することはありません。

自然は嘘いつわりなく、命を真っ直ぐ育んでいます。
その純粋な命のリズムと触れ合うことで、自分の命のリズムも整ってくる。

気が付くと、ストレス要因に対する受け止め方が変わってきます。

小鳥の声が聞こえてくると、手を止めて聞き入ってしまいます。
ずっと耳元で囁いていてほしい。

小鳥の囀りには、「浄化」の作用があるといいます。
美しい泣き声が聞こえてくると、頭の天辺から身体中に浸透して、魂が浄化される感じがしてきます。

野鳥の声が聞こえてくる住まい。
この環境に、毎日感謝してます。

小鳥が近くで囀りだすと、沙門と光冠も窓辺に近づき、小鳥の声を聞いています。

訂正: 小鳥の声じゃなく、小鳥の姿を求めてるんですね。 ←遊びたい。
by idun-2006 | 2007-08-11 11:11 | 癒し

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31