人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

一家に一台

昨日の朝のこと。
早い時間から電話がなり、何事かと思いながら出てみると、実家の兄からの電話。
母が具合が悪くて動けないらしい。
持病のメニエールが首をもたげた様子。

「救急車かな。。。」

過去何度か母を救急車で運んだことがあるので、兄が懸念して電話口で呟いてました。

血圧は?  ← まだ測ってなかった。

昼前から施療のお客様がいらっしゃる予定なので、
時間を気にしつつ電話ではらちがあかず、
ひとまず様子を見に行くことにしました。

少しでも頭を動かすと目が回り吐き気がするそうで、顔面蒼白。
まず、ゆっくりと柔らかく頭部への血流を促すように、ガチガチの首をマッサージしました。
首から背中、そして足まで滞っていた気・血流を流すと、少し落ち着いた様子。
起き上がれずに寝たままになっている母に、暑さでのぼせないようにアイスノンを頭にあてて、夕方また来る事をつたえて一旦帰宅。

夕方再び行ってみると、随分落ち着きを取り戻し、持参した冷えた桃をペロリと平らげ、作ってあげたおじやも平らげてひとまず安心です。

もう一度首から背中にかけて、固まった筋肉を解して、血流の通りを促してあげました。

今日も連絡あり。
めまいを抑える薬が切れたので、病院で処方してきて欲しいとのこと。
その病院は、主人を最初に診察してくださった先生です。
処方箋だけの依頼なので、本来ならば先生のお顔を拝見することはないのですが、
わざわざでてきてくださいました。
私のことを心配してくださっていたようです。
めいいっぱい、元気な笑顔を振りまいてきました。

本日の母の様子は、昨日よりもさらに回復していました。

ほんの少し、滞った血流を促すだけで、かなり状態は回復します。
その手ほどきをちょっと知っておけば、早めに楽にしてあげることができます。

一家に一人、施せる家族がいると、とても助かります。
そういうちょっとした手ほどきを伝えるために、調律の会を発足させました。

調律の会を、どこを目指して進めていこうか少し迷っていたところがありましたが、やっとはっきり見えてきた気がします。

8月は準備期間にさせていただいて、9月より、テーマをしっかりと決めて、手ほどき法をお伝えしていこうかと思ってます。
by idun-2006 | 2007-07-27 14:29 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31