人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Symphony of Peace Prayers

日曜日は抜けるような青空でしたね。
私は、久しぶりに富士まででかけてきました。
Symphony of Peace Prayers_f0031709_23344728.jpg

ここから見る富士山が大好きです。
壮大な自然を感じられるし、富士山の圧倒するパワーを強く感じられるから。
日曜日の富士山は、特に美しかったです。

毎年五月に、富士で世界の平和を祈るセレモニーが行なわれます。
以前はよく行っていたのですが、しばらく遠のいてました。
今年は3年ぶりの参加です。
セレモニーの内容は昨年から少し変わってきたようです。
よりグローバルなものになってました。
 
私はこのセレモニーが大好きです♪
国連で承認されている国を全て平等に扱い、一国ずつその国の平和を祈っていきます。

今年は、様々な宗派の宗教家が集い、それぞれの祈り言葉でお祈りをしました。
仏教・天台宗、キリスト教・カトリック、キリスト教・プロテスタント、イスラーム教、ユダヤ教、神道、チベット仏教、シーク教。
予め配られていたパンフレットに、英語と日本語の訳文が載ってたので、母国語でお祈りされても、どういうことを言っているのかは分かります。
途中からフリガナを載せていただいている箇所を一緒に祈っていきます。

ほんとにいろいろな宗教があるものだと、改めて感心しました。
途中、母国語でお祈りされている部分は、翻訳文を追わずに、その宗派の奏でる雰囲気のようなものを感じてみました。
納得いく宗派、正直違和感を感じてしまう宗派、様々です。

私にとって一番しっくり来たのは、神道でした。
明確な理由は分かりません。
雅楽の調べが心に染み渡り、涙がとまりませんでした。
日本人のルーツとしての神道が、私のDNAに組み込まれてるからなのでしょうか。。。

会場の周囲には、世界各国の国旗がはためき、様々な宗教が集い、宗派を競い・争うわけでもなく、だた、世界の平和を共に祈るセレモニー。
世界は一つ。 人類も皆一つ。
そんな一つの大きな 「和」 を思わせるこのセレモニーが大好きなんです。

久しぶりにエネルギーを充填できた実感があり、その勢いで和童塾へ向ったのですが、
帰りの交通渋滞で疲れてしまい、皆さんへエネルギーのお裾分けをする事ができませんでした。。。。

Symphony of Peace Prayers_f0031709_831213.jpg

それにしても、富士山はほんとにキレイだった。
ホトトギスの囀りも、一層心を和ませてくれました。
鳴き声が聞こえてくる方向を一生懸命眺めるのですが、
ついに一羽も姿を見ることができませんでした。
でも、それがまた 「姿無き天使の歌声」 のようで、
心に留まるものがあるのかもしれません。
by idun-2006 | 2007-05-22 00:04 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31