人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

まもなく完成

今日は、主人の初出版本の打ち合わせをしました。

粗原稿を受け取ったのですが、全体のイメージをつかみやすいように、文字をページに流し込み、ほぼ完成に近い形にまでにしていただいてました。

今回の本は、松本先生が女性に宛てた、最初で最期のメッセージ本です。
内容表現は女性向けになってますが、勿論男性にも通じるものがあります。

この本は、以前より松本先生が記事を掲載していたフィットネスジャーナル誌より出していただくことになってます。
FJ誌には、先生が信頼するライターさん(Tさん)がいます。
その彼に、先生が入院中に私が話を持ちかけて、提示した企画にのってくださり実現する事ができたものなんです。
確か入院中に2回、退院してからも2回インタビューを受けて、その内容を文章にしていただきました。
とういうことで、今回の文体は松本先生らしからぬ、とても分かりやすく軟らかい表現になっています。
先生はインタビューを受けて話をし、通常ならばあがってきた原稿の校正を細かく行いますが、今回は校正まではできませんでした。
残されたものとして、できるだけ松本先生の意思に沿った内容になるよう、最善をつくしTさんと協議を重ねてます。
そして、本文の合間に紹介するコラムも、日常の私達の会話から適した内容をTさんに紹介し、文章にしていただきます。
ここからの作業は、先生本人が居なくなってしまったので、細心の注意を払って先生らしくなるように判断をしていかなければなりません。
かなり大変な作業です。

でも、面白くなりそう。。。。
5月初旬に販売できるように、急ピッチで作業を進めてます。
発売日が決まりましたらご案内しますので、楽しみしていてください。

以前より松本先生本人が手がけていた原稿は、本にするまでにもう少し時間を要します。
スキージャーナルから出版するこの本は、松本先生自身が書き上げた文章をそのまま載せるつもりです。
こちらも年内には仕上げますので、待っててください。
by idun-2006 | 2007-03-23 22:49 | りゅう先生

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31