人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

調律の会 3.20

人は無心になれたとき、超人的な力を発揮するものです。

よく聞く話に 「火事場の馬鹿力」 がありますね。
大切なものを持ち出したい一心で、考えられない力を発揮する。

先日テレビで、シンクロの小谷さんが現役時代に2回、不思議な体験をされた話を紹介してました。
プールサイドでポーズをとった瞬間から、何か幸せな気持ちに包まれ、演技中も楽しくて、気持ちよくて全く苦しくなくて、水と一体になったような感覚だったそうです。
私も主人を介護している間は似たような感じを抱いてました。
小谷さんほど完璧ではありませんでしたが、主人の世話ができることが嬉しかった。
自分の肉体の辛さより、主人を介抱し、主人のために働けることに感謝してました。

今日のディスカッションのテーマはこれ。
「何故、私はこういう気持ちになれたのか。」
皆さんの意見を聞いた後に、自分なりに理解している今の気持ちをお話しました。

主人の病気に対して、私達の気持ちが最初から一致していたわけではありません。
数ヶ月かけて、主人の病に対する決意を理解し、いつしか主人の目的が私の目的にもなってました。病を克服して生きることが、私達の目的でした。
でも次の段階になると、主人の生死は関係なく、「主人らしく」 が一番の目的に変化してきてました。 その頃から、お世話ができることに感謝するようになってました。

まず夫婦間でどれだけ意思統一がはかれるかが問題です。それには普段からのコミュニケーションが大切です。
そして、互いが現世利益に捉われず、意識が最高に高まったときに、皆が驚くようなことが平然とできるのだと思います。

さて、今回のワークは、肩の調節法をおこないました。
まず、猫のバリエーション。 上下・斜め・横回しを行った後、滑落もおこないました。
じっくり猫で僧帽筋を緩めた後、二人一組になって肩回しと肩甲骨と肋骨の分離を行いました。
形だけ真似するのは一見簡単そうですが、ちゃんと肩をまわせるようになるにはコツがいります。

今月の調律の会は終了。 来月はちょっと変わった試みを行ってみようと思います。
お楽しみに!
by idun-2006 | 2007-03-21 08:36 | 調律の会

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31