人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 9.6

昨日、お母さんが朝から具合悪くてER受診するしない騒動。それで、ちょっとペースが乱れた。結局、仕事に行った。それで、今度はお父さんが微妙な時間に退院してきた。それで、更にペース乱れた。でも、昨日は、ちょっとだけ心の余裕があった。昨日のトレーニングは、とっても楽しみにしてた。でも…実際にトレーニングしてみたら、身体がついてこなかった。でも、気持ちでカバー。いつもは、身体がリードしてくれるけれど、今日は…心のリードだった、でも、最近モチベーションは、少しずつ整えられるようになってきてる。
おね~ちゃんが夏休みの宿題が今日までで、永遠と付き合うことになった。でも、ちょっと得しちゃった。久しぶりに色えんぴつと絵の具とクレヨン使った。クレヨンは、小さい時使えなかった。アレルギーで禁止だった。だから、滅多に持つことなかった。ちょっとかゆくなったけれど大丈夫。楽しかった。絵本作りなんて久々。1度だけ、小学生のとき作った。それと、PCで絵本の文章を英文でうちだした。それと、レポートの清書。結局、終ったのはAM4:00.
今日は、講義内容の整理・棒を使っての動きの練習をやった。講義内容の整理は、進まない。それに、自分で書いたノートがわけわかんない。困った困った。棒使っての動きの練習は、だんだん楽しくなってきた。最初はアップで棒を持たずに8方向ランジっぽいのをちょっと。あとは、ピボット練習みたいなの。それから棒を使って練習。いっぱい、汗かいて気持ちよかった。多分30分~1時間ぐらいやってたみたい。本当に楽しかった。
ちょっと、今日はいっぱい楽しかった。

何で伝わらないんだろ?何でだろ?いつになったら伝わるんだろ?って求めるから伝わらない。でも、わかってほしいと思ってしまう。
また 元に戻ってるって思ってしまう。自分の行動止められない。口も止められない。手を出したり・暴れたりはしなかった。でも、結局 突き飛ばして一言威圧の言葉が出た。出したかったわけではない。
でも、伝わらないのは、自分がなぜ触れられるのが嫌で拒絶してしまうのか言えないから。言いたくないから。
相手は、自分が嫌だって思うことをしたつもりなんて全くないのもわかってる。自分で止めたいって思うのに止められない。わかって欲しいけど、それは、違う。伝わらないのではなく自分の気持ちを隠してガチガチに固めて開こうとしない自分がいるから。そして、開きたくないから。
相手は何でそんなにキレんの?って思っているけれど、自分はキレたつもりでもない。ただ、ものすごい拒絶と拒否反応が衝動的に反射的に出てしまう。これ どうにかしたい。もしかしたら、自分があの時拒否して逃げ出したかったことを、今しているのかもしれない。それは八つ当たりなのかもしれない。あの時できなかった自分の悔しさのがれることのできなかった感覚、全てが今の自分の行動なのかもしれない。
あの時、諦めたから。自分をどうにでもしろって思ったから。一瞬にして無抵抗の凍りついた心になったから。
自分の中で気持ちの整理ついてきているのに、結局のところは整理ができていないということに気づかされた。最近、ちょっとだけ意識の中から消えてきたけれどそれではダメ。まだまだ消そうとして自分ではないとしようとしてる。許せた気持ちになったのは、許したほうが楽だから。本当に許したのではなく許したと思っただけ。これって、ストレス反応の仕方を切り替えてくってこと、捉え方・考え方の部分の切り替えなんだと思う。記憶から消すことなんて、まずできないし、これって、ストレス回避になって、もっと問題が塊になってしまうんじゃなかったけ・・・?そんなの嫌だし…。
自分ってすごい。相手に対する怒りすらも消してしまう。けれど、消していると錯覚を起こしている。きっと、自分が想像している以上に、自分の中で大きなダメージーなのかもしれない。けど、周りは迷惑。
ただ…スキンシップ的に不意打ちで触られるって、何でもなくても嫌な気がする。触れられる恐怖って小さい時からあったけれど、触れられるのが嫌いなのは…自分の中に入れたくないからというのは大きい。もともと、触れられることが嫌いなのに、更に触れられて過剰反応するような出来事があったら自分が考える以上にいろんな形でコロコロ変えてきているのかも。でも、この行動なんとかしなくちゃ。でも、どうやって?わからない。捉え方・考え方も自分でもわからなくなっていてどこから手を出していいかもわからない。それと、自分の中でどうにかしたいと重いながらも「触れてくるやつが悪い」ってどこかで思ってる。非常識なんだよって思ってる。それと、どうにか切り替えることができるのにそれを信じることができない。そして、恐怖と感じることを自分を守るために恐怖と感じていたいという思いが存在している。わかんない。
by idun-2006 | 2006-09-15 08:43 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31