人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

命あるもの

実家に居たとき、近所で怪我をした仔猫や病気の子を病院へ連れて行って、必然的に重症な子は家の中で飼うようになります。
だから、実家では足の骨が折れて変形してビッコの子や、縄紐で縛られて足先がつぶれてしまった子などがいます。
別にそういった子を探して引き取っているわけではなく、何故かそういう子が家に来てしまいます。
まるで、「あそこの家に行けば、助けてもらえるよ。」って、猫仲間で情報交換しているみたい。

現在は、新たに救済の手を差し出すのは控えて、家の中では4匹の猫と、外では1匹の片目がつぶれた猫を世話してます。

最近、この一匹の外猫をめぐって一騒動があったらしいんです。
基本的に、この外猫は雌の野良ちゃんです。
片目がつぶれてしまったけれど、生きていくには支障はないので、飽和状態の家の中には入れずに、そのまま外で自由にさせておくことにしたそうです。
ただし、繁殖行為をされると近所にも迷惑がかかるし、もし仔猫でも産まれようものなら、その行く末に右往左往してしまうので、避妊手術も受けさせました。

そんな中、突然隣の親父さんが野良猫を目の堅きにし始めて、この外猫に的を絞り始めました。
最初は、“仔猫を産んだりしたら迷惑だから、世話をするなら責任を持て(避妊・虚勢をしろ)。それができないなら始末しろ!” 的な内容の手紙が入ってきたそうです。
既に避妊はしていたので、奥様のほうへそれとなく話をして理解していただくようにお願いしたそうです。
すると、しばらくして今度は、“糞尿で多大な迷惑をこうむっている。飼うなら家の中で飼え。そうしないと、市役所に連絡して始末してもらう。” という内容の手紙が、再び入ってきたそうです。

こういう地域での問題に取り組み、対処してくれる民間の団体があるんですね。
ご近所さんが紹介してくれて、相談にのってくれたそうです。

確かに自分の家の敷地内でオシッコやウンチされるといい気はしませんね。
特に雄の尿は臭いし、ウンチも始末しなきゃならないところにされていれば、なんで?って思ってしまうかも知れない。
でも、私は基本的に野良猫であろうと猫が好きだから、庭でオシッコされていたら、“水に流して”おしまいにするし、ウンチは大抵砂かけしてますからね。肥やしになるし、なんて気楽に考えてしまいます。

野良猫って、昔から庶民の生活の中に存在してましたよね。
上手に近所のおばちゃんなんかと共存していたんじゃないでしょうか。
野良猫だって命あるもの。
目の仇にしないで、共存できる方を考えてほしい。

仔猫の始末とか、引越しして飼えなくなるから保健所へ、なんて話を聞くと胸が痛いですね。
捨てられた仔猫の貰い手探しの記事を見ると、手が出せない自分に罪悪感さえ感じてしまいます。

人間だって動物だって、命は一緒です。
尊い命を、人間の勝手な思いでないがしろにすることなく、尊重し合える優しい街であってほしいと願ってます。
by idun-2006 | 2006-08-26 11:24 | ペット

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31