人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 7.17

今日はちょっと変な日!月曜日だけれど祝日で親が仕事休み。それと、おばあちゃんの命日でおじーちゃんが外出許可をもらえて帰ってきた。久々におじーちゃんと会った。おじーちゃんの中では5歳の時の私。でも、時々、今の私だとわかる。おじーちゃんの病院に会いに行きたいけれど、一人でいくのは怖い。前に転ばせてしまってるし、去年の夏、自分を優先してしまった。そんな後ろめたさもある。物凄く、寂しい思いもさせたし酷い孫。いっつも私の面倒をみていてくれたのに、自分は自分を選んだ。転倒した時だって、自分が介護疲れして精神的にも滅入って夕食を外食にしてしまった。1日3回の食事を1400cal作る。夕食をちょっと頑張って作ってあげれば怪我をさせて救急車で運ぶこともなかった。自分が着いていながら目を離したのも最悪だし…。おじーちゃんが自分を庇ってくれた事がうれしかったけれど、すっごい辛くもあった。病院に着いてからは医者にも家族にも怒られた。その後、おじーちゃんと一緒にいることが怖くて、時々、買い物など一緒に行っていたのも自分一人でやってしまった。おじーちゃんの気づかいで外に出られない私をみて、お散歩とか買い物を一緒に付き合ってと言われても、、自分が外に出る時に買ってくると誘いを断ってきた。おじーちゃんの口癖は「ごめんね」と「おじーちゃんが動けないから迷惑ばかりかける」「外にもいけないね」この言葉は1日の中で何度もあった。毎日の献立はきつくて思いつかない時なんかは、結構、手抜きをしてた。でもいっつも「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」「おいしかったよ」ってどんな時でも言ってくれた。時々、量を図らず適当にした時なんかもあった。食事は難問だった。野菜は1日15品目。重なってはいけないし、緑野菜3品目と赤系野菜2品目。この分類も結構大変。穀物を使う時はお米の量を減らす。でも、量によっては野菜にする。たんぱく質で摂取できるものも決まってる。物によって量が違う。糖尿病だから医者の言うことを全て守っていた。栄養指導も受け栄養士と医者の言うことが違くて、医者の方が食事制限が厳しく、おじーちゃんは医者を選んでた。でも、それは一番安心できるからだと思う。一時、血糖値が上がった時は何が悪いのかわからなかった。そして、1400から1200calの指示が出た時はもっときつかった。でも…いつも思うことお菓子の食べすぎでは?と思ってたw)。でも、おじーちゃんにとって1つの楽しみだった気がする。確かにお菓子も計ってた。これは、自分で…。果物だけは私がやっていたけれど…。きっと、おばあちゃんも大変だったんだろうな~。自分を選んでしまった時も食事だけは作ってた。おじーちゃんとの距離ができたのも転倒させて自分が外に出るようになってから。おじーちゃんのストレスは一気に加速してた。でも、ある意味私には言いやすかったのだと思う。他の人には優しいのに…って思ってしまったことある。でも、そんな風に思ってしまう自分も嫌だった。ちょっとおかしくなると5歳になってしまう私。5歳の私が一番印象的なのかな?小学校の受験シーズンだったからかも…。あの時、一番、勉強の面倒見ていたのはおじーちゃんだもん。おばあちゃんもおじいちゃんもいつも私の側にいた。怖かったけどいっぱいの愛情で接してくれていたんだね。おじーちゃんの記憶はとっても怖いけれど必ず守ってくれるって感じはあった。おばあちゃんはいっつも包み込んでくれる優しい記憶がある。愛情を感じることはできてなかったけれど、今はわかるんだ。いっぱいの愛情の中で育ててくれて可愛がってくれていたって。ここまで無条件に愛情いっぱいくれてありがとう!

『トレーニング』
今日のトレーニングは…楽しかった。ベンチもプルもチェストプレスもダンベルも、フォームがブレブレしちゃって迷いに迷っていたけれど、それでも何かトレーニングしてうれしかった。頑張ろうって気持ちが湧いてきた。アブダクションは、前、ずっと苦手だった。けど、最近は気持ちがいい。特に今日は最高に気持ちがよかった。
もっともっと気持ちがよかったのは…トレーニング後の身体の調整!身体の調整してもらうと全然違う。身体がふんわりする。頑張ろうって気持ちになる。この爽快感って他にない。
by idun-2006 | 2006-07-24 08:48 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31