人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 5.7

つ・つ・疲れた・・・。あっという間に約1ヶ月が過ぎ、ワークが増えていくことの不安が消えていた。不安と恐怖の質も違う。昨日、腹痛と吐き気に襲われて朝も引きずってた。朝食後、ちょ~短縮でワークとストレッチ。だけれど、しっくりこなかった。ストレッチ・ワークをしないとシャッキリこない。塾では、自分の癖などに気づく・確認する時間、それと、考える・新しいことを吸収する・課題・意識の変換などなど様々な時間。

「下肢の振り」。なぜ、蹴ることができなかったのか!?
理由1:恐怖心。まず、ないとわかっていても足首・膝・股関節が抜けかかることに恐怖心で動けなくさせていた。
理由2:方向が定まらない・どの程度の勢い・スピード・強さなのかわからず崩れる恐怖心。
理由3:筋肉を緊張させ伸ばしてキープという癖が動きを止め違った動きになってしまう。
理由4:一瞬の動きに自分がついていけないことから起こる恐怖と脱力で全てを抜いてしまう恐怖。
「動的支持性」で8方向レッグランジ。前に教えてもらったことで順番は覚えていた。だけど、身体の方向・動き・意識することで違う部分ばかりだった。同じなのは順番。(当たり前か~)

身体の位置に違和感があった。
理由1:鏡で自分の動きを追ってしまった。だから、形を追い目でみたイメージが強烈にインプットされつづけ、身体で感じるということをしているつもりになって意識できてなかった。
理由2:目で追ってしまったために、動きが無意識に制限され、無駄に筋肉を固め萎縮させていた。
何の意識をしていたのか!?答えは簡単で動きを目で追う意識をしてしまっていたことになる。

「股関節の細分化」で開脚。大失態でオーバーストレッチ!
理由1:柔軟性がないということに意識を集中させ筋肉を使う癖が出てしまった。
理由2:なかなか抜けない癖で動かしてしまったために、力みだして力いっぱい伸ばして身体を全体的に固め、感覚が鈍くさせてしまった。
その結果、オーバーということすら感知できなくさせてしまった。細分化のはずが、自分がしたのは筋肉を萎縮させ関節周りを詰め身体を固めてオーバーストレッチ。これも、大幅に目的から外れてしまった。

「呼吸法」。呼吸だけでなく脱力コントロールができないために、不安と恐怖に襲われた。常日頃、脱力意識をするようになってはいるけれど、段階わけをして徐々に力を抜いていくと、自分がいかに緊張状態なのかがわかる。脱力をしていくと力が抜けたと同時に反射的に恐怖と不安になって脱力をする前異常に緊張する。時に、情緒不安になりパニックや恐怖から泣き出すこともある。吐く・吸うが、通常よりもきつかった。吸えない・吐けないの状態。けれど、吐くほうのがまし。吸えないから、頭はクラクラして前は真っ白でボーっとしてしまう。
2時間という時間で、いろんな自分と出合った。身体の部分でも心の部分でも。それから、動きの部分でも。不安も恐怖もいっぱいだったし、先生の話を聞きながらグサグサ突き刺されるような間違いと勘違いに気づきながら、吸収できたこと学べたことに楽しさと喜びと嬉しさでいっぱいになった。
塾が終るとバレエ!これが、今日はいつになくきつい。動きもめちゃめちゃに悪い。ちょっとワークの確認とかバレエ後にする気ではいたが…無理。動けない。ってなわけで帰宅。
[今日の食事メニュー]
朝 バナナ(1本)+牛乳(150ml)+プロテイン・サラダ・お団子(1個)←お団子の周りはあんこ。とっても満足。
昼 たまごパン(1個)+チーズたまご焼き(2本)・チーズちくわ(3個)・菜の花と湯葉の胡麻和え・サラダ←今日はコンビニ!満足だけれど、バレエ前で動くのちょっときつかった。
間食 ソイジョイ(3/2)←電車の中でお腹空いてパクっと食べちゃった。
夜 ご飯(45g)・ハンバーグ(35g)ピーマンの肉詰め(80g)・ちくわチーズ(40g)・豆腐60g・ためのこ(30g)・サラダ(100g)・トマト(1個)・菜の花と湯葉の胡麻和え(30g)・お吸い物←疲れているからかな~。何となく物足りない。でも、お腹はいっぱい。お昼や朝の満腹感はないけれど…。
間食 ココアスナック(1個)←久々のチョコ系お菓子。疲れてるみたい!?変な欲求でもないしっ。
by idun-2006 | 2006-05-19 08:37 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31