人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

しっくり感

ひょんなことからかつて利用していた施設でトレーニングをすることなった。

正直、当時の感覚は忘れている。
あの頃に感じていた達成感が薄らいでいる今、当時と同じ機材を使って蘇るのだろうか。

一つ一つ、昔のトレーニングノートを紐解きながら記憶を辿る。

「こんなんだっけ?」 「そうそう、この感じ!」 「わぁ~、こんなに違うの?」 「ふぅ~、きく~~!」

シートに腰かけた瞬間に違いを感じて、マシンを操作するとその違いが明確になる。

フリーウエイト系はどこででも同じはずなのに、何故かいつもよりも楽に上がる。
マシンにおいてはどれもがしっくりとくる。 「ヤリヤスイ!」

”トレーニングの達成感の相違を機材のせいにするのではなく、自分の創意工夫でカバーする。”

かつて、スクール生に対して言っていた主人の言葉を大切にしてきた。

今でも身体に入ってくる感覚、身体が反応する感覚に意識を集中してトレーニングを行っている。
身体のポジションを調整して、欲しいテンションが入るように注視しながらのトレーニングは、ほぼかつてのトレーニング内容と変わりがないと思っていた。  それなのに。。。

やはりここのマシンの方が手が届かなかったところの調整ができる。
なんて楽なんだろう。

その日の私の身体は、心地いい疲労感ととともに高揚感に浸っていた。
ここ最近は痛みとともにどんよりとした疲労感に牛耳られていたのが、痛みは残っているものの久しぶりに身体で感じる開放感。

あれこれと試行錯誤するでもなく簡単にこの状態へ移行させることができるのはありがたい。
その安易さは、不眠が薬で一時解消できた時のあの楽な感覚に似ている。

無いものねだりはさておき、今回明確になったかつての感覚を得られるように、更に努力をしなければ。
by idun-2006 | 2013-10-15 11:06 | トレーニング

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31