人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

備えあれば

3・11が起った直後、私たちの防災意識は一気に高まりました。
直接的な被害はなくても、実際に電気が使えなくなって不便な思いをしました。
被害の大きかったところの様子をみて、防災への備えを改めて顧みて様々なグッズを購入してましたね。
あれから2年の歳月が過ぎると、意識はそこそれ薄れていたりして。

そんな自分を戒めるようなことが先週末起きてしまいました。

なんと我が家が空き巣に狙われたのでございます。
一応防犯対応住宅ではあったので未遂でことは済んだのですが、ガラスを一枚割られていて、そのガラスを目にした途端、身体が震えあがってしまいました。

この事象に遭遇したことで、警官、捜査官から話を聞いたり、先ほどは大家さんと管理会社の方も現状確認に来られたりで、かなりの情報を得られたと同時に、自分の防犯意識の薄さに改めて反省。

プロの犯罪者は一瞬で窓ガラスを壊して侵入するのだそうです。ガラスは防犯ガラスでも開けられてしまうそうです。 普通のガラスは本当に一発。 防犯だと2,3回叩いて穴を開けて鍵を開けてしまうらしい。
「鉤を開けるまでに2分以上かかる場合は、気付かれるリスクが高まるので諦める」
と聞いたのですが、侵入までは一瞬で、家の中に入ってから金目のものを物色するのが2分なのだそうです。
最近はセコムなどの警備会社を利用しているところが多く、異常を察知してかけつけるまで5分以内に到着するので、犯行は2分を目安にするのが一般的と言ってました。

防犯対策としては、防犯用ペアガラス(内一枚は曇りガラスが良)、ダブルロック、人感センサー、防犯カメラの設置など。 防犯カメラのダミーは、プロの目からみたら一発で分かってしまうのだそうです。
そのお宅の状況に応じて、何を選択すれば得策なのかが変わってくると思いますが、まずは直ぐにでもできることはしとかないと駄目ですよね。

防災にしても防犯にしても、どこまで備えればいいのか。
考えだすときりがなくなり、時に自ら身動きできなくなってしまっている方をお見かけします。
何事もほどほどであるべきだけれど、無防備というのが一番いけません。

この話を数人のお客様にしたのですが、早速ダブルロックにできないか管理会社に掛け合ってみるとおっしゃった方もいます。

皆さんもご自身の防災、防犯対策を見直してみてください。

備えあれば憂いなし
by idun-2006 | 2013-04-09 15:11 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31