人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの成長日記 4.9

今日は和童塾!すっごい緊張していたけれど、始まってからはそんなこと考えている余裕なんてない。とにかく動きの流れについて行くので精一杯。とにかく動かす。昨日からの緊張で身体の萎縮とガチガチに詰まった違和感があった。それと、動かしている間に、気づくと、いろいろな箇所を緊張させて萎縮させてしまっていた。自分で緊張させてしまうことや筋肉をONさせてしまっていることに気づけるようになってきた。軸や支持という言葉がいっぱい出てくるけれど、何をどこにどうやって通っているのかわからないけれど、わからないなりに、今までやってきたこととかから引っ張り出してきたり、身体の調整をしている時の動きからヒントを得ようとしたりとにかく必死。でも、動かしていることが楽しかった。常に「どう動いているのか」を感じようとすること集中することが楽しかった。自分が動かして周りの人の動きも先生の動きもある程度動かした後みる。自分の動きを目で追うことや見ることは一番最後。じゃないと、その動きが強烈にインプットされてイメージを作ってしまうから。でも、触ることだけはする。それは、いくらOFFを意識しても筋肉で動かしてしまっているし、触ることでどんな動きをさせているのかを確認するためでもある。初めてだと思うけれど、ワークをやってストイックにならなかった。ちょっとは変化しているはず。それが鮮明にはっきりとわかるわけではないけれど、でも、何かが変わってる。
終ってから、トレーナーさんとルネに向かった。ストレッチマットでワークを思い出しながらやってみた。でも…終った瞬間に忘れてしまっている状態だけれど、動かした感覚を辿りながら、何パターンかはやった。これ事態、今まで気持ちの片隅に恥ずかしいという気持ちがあってあまりやっていなかった。でも、恥ずかしいとか一切思わなかった。というより、周りなんて気にならなかった。それよりも、「できるようになりたい」っていう気持ちとか「動き」[使い方]とかをじっくり考えていることのが楽しかった。バレエだけでた。でも、今日は筋肉をいっぱい使っているし緊張でガチガチでもあったから、筋肉疲労で何もわからないけれど、意識できる範囲でやった。バレエ後は、疲れちゃって動くのをやめた。トレーナーさんにワークの内容の確認とかいっぱい教えてもらって帰宅。
久々に、ものすごい疲れて洋服きたまま半分はワークをやって半分は寝てた。目を覚ますためにお風呂に入って、ワークのまとめをするために、いろいろ書き出そうと思うのに頭が回らず。何をどう整理していいのかわからず、疲れとともにぐったり…。脱力とマッサージを軽くやった。ワークの整理が…。
生理が…。やっぱり~って感じ。なんか酷い。でも、生理になれば気持ちは楽になる。それは、今までのいろんなことが生理だったってわかるから。やっぱり生理前はしんどいし辛い。生理が酷いのもしんどいけれど、でも、約1週間我慢すればいい。けど、生理前の症状は期間がわからない。体重は+7kg・体脂肪は+6%。生理だけの問題でないことは十分わかっているけれど、でも…。でも、いつか少しずつでも良くなること信じて…。
by idun-2006 | 2006-04-24 07:46 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31