人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

自己調整

パーソナル指導を行っているスポーツクラブのスタッフさんから質問を受けました。

 「先生はマッサージとか受けないんですか?」 
 「調子が悪くなることないんですか?」

大勢の方の身体を解したら、さぞ疲れるだろう。
どう処理しているのか興味をもったようです。

ブレインストレッチは施す側にとっても疲れる手技ではないのです。
むしろ、施すほど自分の身体も楽になっていく、一石二鳥の
なんともありがたい手法なのです。

それでも私とて生身の人間。
たまに人の手で解してもらいたいと思うことがあります。
ただ、安易によその手技を受けに行くと、がっかりしたり、かえって故障してしまうことが度々あるのです。
それを承知の上でも他人に解してもらいたいと思うことが年に2,3回。
それ以外はもっぱら自己調整です。

最近、一番効果を感じているのが、お散歩。
歩く動作の中で、身体が解放されて気づかぬうちに固めていた部位も解除されていくのを感じることができます。
軽くジョギングしてみると、軸バランスの狂いに気づきます。
体軸の狂いで脚の運びがスムーズでなくなっていたり、
関節の痛みで軸バランスの狂いを捉えて、調整することができます。

歩けば歩くほど、身体が解放されて心地よくなってくる。
ジョギングをして心拍を上昇させると、手の届かない箇所の詰まりが解けて、
酸素もいっぱい吸収できて、身体が循環し始めるのが分かるのです。

ウォーキングすることで、自分の不調原因を確認することができます。
軸バランスの狂い、内臓の不調、筋バランスの乱れ、疲労度などなど。

デスクワークに縛られ、散歩の時間が取れない日が続くと、辛くなってきます。
無理をしないお散歩ウォーキングが、今のところ一番の特効薬です。
by idun-2006 | 2012-06-03 22:53 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31