人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

天体ショー!

今日は朝から日食で大騒ぎでした。

数週間前にどこかのお店で日食用のグッズを目にして

「なんで日食メガネなんか売ってんの?」

って、のんきに な~んにも知らなかった私。
それから数日後に金環日食なる事態を知ったという、なんともお粗末な次第。
次回は300年後なんて聞くと、やっぱり見たくなる。
そこで日食用メガネを買いにお店へ行くと、売り切れ続出。
お高い商品しか手に入らない状況に、また震災直後の皆が殺到する状況を思い出してしまいました。

一応手頃な商品を入手して、しっかりと欠けた太陽を拝みました。
きれいな輪っかになってましたね。
テレビでは大写しになってたけれど、実際は小さく見えるので、迫力にかけてましたが。。。

主人がいたら、ずーっと眺めてたことでしょう。
宇宙とか天体とか、好きでしたからね。
こんなにはっきりとリング状にみえる日食を見たら、なんて言ってたでしょう。

主人のうんちくは想像がつかないけど、私になりに思うこと。

宇宙は実在するってわかっているけど、あまりにも広大な話で、まったく意識の中では存在していません。
映像では目にするけれど、身近な存在とはとても思えない。
でも、こういった天体ショーを実際に目撃すると、遠い存在だった太陽系の惑星が実在し、私たちはその中の地球に存在する生物の一種で、自分は人間という生物に属する一人なのだということが確認できる。
当たり前だけど、改めて考えると自分という存在・命は塵のように思っているけれど、確実に宇宙の営みの1つに属していると思うと、普段考えてるちっぽけなことなど取るに足らないことばかりだと思えるのです。

次回6月6日には金星が太陽の影になるそうですね。
今度は長く楽しめるようですが、ほんとに小さな点として見える程度なので、肉眼でわかるかどうか?
とりあえず、日食メガネは捨てずに持ってましょう!
by idun-2006 | 2012-05-21 21:00 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31