人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

血液検査

私たちの健康状態は、血液検査を受けると大方のことがわかってきます。

できるだけ正確にとらえるには、朝食を食べないで午前中に採取した方がいいとされています。
これって、スポーツクラブでよくおこなわれているインボディ測定と同じことなのですが、一定の基準をもうけて計測するべきで、条件の違いが数値に現れてしまいます。

以前に通っていた内科医の先生は、そこあたりのことを徹底していて
「今度血液検査しようね。 来るときは朝食抜いてきてね。」
と必ずおっしゃいますが、近頃通っている内科医はとてもアバウト。

昨年の検診時、白血球の数値が通常の3倍になっていました。
はじめはまったく気にかけていなかった医師が私の指摘で気になりだして、再検査をすることにしました。
「次回来た時に再検査ね。」 (←それだけ)
医師に言われるまでもなく、自分では同じ条件でと思っていたんですが、朝食抜いて午前中に病院へ行くって、なかなかタイミングがはかれないんです。
っで、あるとき鉄剤の処方箋が欲しくって仕事を終えた夕方に病院へ行きました。
「今日は再検査することになってるから、血液の採取しますね。」
朝と夕方じゃ、かなり条件が違うけど、白血球の数値だけ見たいということだろうか?
私も “まぁ、いいっか” くらいの気持ちだったんですね。

そもそも白血球の数値が高かったのは、ちょうど月経時に当たってしまい、子宮内膜症による生理痛で鎮痛剤を服用していたことが原因かと推測してます。
そのことは看護師をとおして伝えていたのですが、医師は気にとめてなかったみたい。
直接的な原因なのかはわかりませんが、再検査で問題なければ生理痛が影響していたという判断で良いのかと。。。。

再検査の結果、やはり白血球の値はいつもの数値に戻ってました。
っが、なんと今度は中性脂肪値がいつもの3倍を示していました。
コレステロールの数値はいつもの変わらないし、むしろ若干下がっているのに、中性脂肪だけが跳ね上がっていました。
医師はほっとけない数値だからと、薬を処方してくれました。

これは私個人の勝手な見解で、事実は定かではないのですが、仕事によるストレスの影響としか考えています。
運動量は少なくなっているものの、特別高カロリーな食事をしたわけでなく中性脂肪だけが跳ね上がっているということは、ストレスホルモンによる影響であることは十分に考えられるのです。
この日の仕事はデスクワークで、一日机に向かっていました。
そこそこ疲れた状態で血液採取したというわけ。

日中仕事をしていたということは、自律神経のバランスが交感神経優位状態で、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌されています。その状態は血管が収縮し、血圧が上昇し、心拍数も上昇し、私たちは活動することができるわけです。
アドレナリンやノルアドレナリンは中性脂肪を分解してくれる働きもありますが、副腎皮質ホルモンという物質も分泌されます。
副腎皮質ホルモンの増加により血液中に遊離脂肪酸が大量に発生し、これが肝臓でコレステロールや中性脂肪に合成され、コレステロール値、中性脂肪値の上昇につながるのだそうです。

と考えると、夕方に採取した血液から中性脂肪値の高数値がでたことは納得できます。
仕事で交感神経優位となりアドレナリンや副腎皮質ホルモンが分泌されていても、デスクワーク中心であまり身体を動かしていない状態。 
エネルギー消費としては低迷しているため、中性脂肪値の上昇につながったと考えられます。

そう考えると、個人差や状況の違いはあるとはいえ、デスクワークをするということは、これほど血液状態を変化させるもので、それに対する対応を行っていかないと健康を害することは十分に考えられる。
見方を変えれば、夜間に休息をとることで、身体は知らぬ間にこのストレス状態を調整してくれていることにもなるわけで、身体の偉大な能力に改めて感謝せずにはいられなくなります。

私たちの身体の能力って、本当に凄いですね。
寝ている間にこれだけの調整をしてくれているんですもの。
自分達もできる限り、面倒がらずに身体のメンテナンスを整えることを積極的に行い、身体の負担を軽減させてあげなければなりません。
自分の行いに、改めて反省させられた今回の結果でした。

ただし、あくまでもこれは私個人の推測で、医学的に定かどうかはわかりません。
上記のような根拠をもって自分で今回の結果を理解しているわけですが、
条件は違うとはいえ一端「要注意」な数値が出たとうことは、再度、今度は朝食を抜いた午前中の血液採取で数値の変化を見ていく必要があります。

日を改めて検査を受けなきゃ。 
また ちぃ(血) 抜かれるの。。。。 (←針 大嫌い)
by idun-2006 | 2012-04-18 10:44 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31