人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

世界フィギュア

今年の世界フィギュア、いつになく感動しちゃいました。
近頃、ちょっとしたことでも感動の涙が流れてしまいます。

羽入くん、彼の高ぶる感情がダイレクトに伝わってきました。
17歳という若さを感じさせない、強い精神力が彼を勝利に導いたのは言うまでもないですね。
でも、外旋後のインタビューでは、非常に謙虚な一面もみせてくれましたね。
ちょっとハラハラしたけれど、最期まで彼の情熱をくもらせることなく滑り切りました。
男性にしては珍しい柔軟性を持った類稀な選手ですが、それゆえ故障も少ないはずです。
若さと柔軟性で少し線が細くみえますが、今後の成長と共に、ベテラン選手に引けを取らない安定度が増してくるのでしょう。 とっても楽しみな選手ですね。

大輔くんも頑張りましたね。
「やったー! パーフェクトだ!!」 って一人飛び上がって喜んだんですが、点が伸びない。
回転不足? 加点がもらえなかった? 思ったほど点数がつかなかったみたいですね。
高橋君はどうしてもひいき目で見てしまうんですが。。。。
ビデオでじっくり見てみたのですが、パトリックと比べると、まだ完成度が低いのでしょうか。
私的には、やっぱり完璧なんですけど。 好みの問題?
腕の力が指先まで理想的に抜けてますね。動いている箇所が多い。
振りの動きに中でも、常に身体のどこかが動いています。
腕も体幹のより中心部から動いているので、パタパタした単調な動きにみえません。
完全に高橋ワールドが確立してましたね。
このスタンスを崩さす、更にみがきをかけていってくれることを願ってます。

っで、大輔君が巻き返したかと思ったんですが、パトリックの滑り出しをみた瞬間にヤラレタと思いました。
ジャンプ、安定感ともに一枚上手でしたね。
でも、転倒してもしかしたらと思ったんですが、やっぱり追い付かなかったぁ。

表彰台。 時代は変わりました。
一昔前は、表彰台には欧米人しか乗れなかった。
体形、表現力、精神力、全てにおいてアジア勢は欧米人にかないませんでした。
そんな中、表彰台に登れた佐野さんや本田君は当時の快挙でした。
なのに、今回の顔は全てアジア系で、しかも日本が二人も。
ほんとに凄いです。
日本人も世界で活躍できる若者たちが育ってきてますね。
昔のように気持ちで負けてない。 頼もしい。 誇らしい。 
今後も各々のシーンで、私たちに感動を与えてくれることでしょう。
楽しみです。
by idun-2006 | 2012-04-03 13:08 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31