人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

お散歩ウォーキング

ずっと投稿をサボってました039.gif

今年は震災やらHPのリニューアルやらいろいろ重なり、ちょっと疲れちゃってたのもあるんですが、さすがに年末ともなると普段やらないことをやろうとするので、益々パソコンに向かう時間が取れなくなってます。

ここ数年、元日は過労で寝込んでたため、今年はなんとしても年末は余裕をもって過ごそうと、できるだけ前倒しで掃除をしてます。
っが、一遍にやらないで小分けにしようと思うと手際の悪さが際だって、効率の悪い掃除になっている気がします。

あれを片づけ、これもやらなきゃと思っていると、際限なくやることが出てきてしまう。
2時頃になるといささか疲れてきて、寒いこともありお散歩へ出る気力がなくなってしまいます。
今日は昼間は風がなく穏やかな晴天だったので、気力を振り絞って(大げさ)久しぶりの散歩へ出かけました。

仕事の合間の掃除で体はかなり疲れているので、今日はストレッチウォーキングにしようと考えてました。
公園の中を歩き出すと、自分のフォームが小さくなっているのに気づきます。
家の中や鞄を持っての街中の移動では、伸びやかに歩くことができずに知らぬ間に身体を縮めてしまってます。
体を開放させて伸びやかに歩く意識に切り替えると、心地よくなり気力がみなぎってきます。
2周目はジョギングをしてみたら、体が軽く感じて苦しくない。
先日、初めて外周を一周走れたんですが、今日は更に距離を伸ばすことができました。
疲れていたはずなのに、体は心地いいと言ってます。

仕事をしていると自由な時間を捻出するのが難しい場合がありますが、これも自己管理の範疇です。
どこかで時間を割いて散歩で体を切り替える。
これってホントに大切です。

ただし、これからは冷気に気を付けないといけませんね。
公園の池が凍ってるのを見て、ほんとに今日は寒いんだと納得。
若い頃は寒さもすっ飛ばせる気力・体力・対応力がありましたが、中高年になってくると過信できません。
建物の中でぬくぬくしている時間の方が長いと、更に抵抗力が低下していて風邪を引きやすい状態になってます。
あまりに冷え込んだり、北風が強い日などは、無理をせずにスポーツクラブなどの施設を利用するもの一つの手段ですね。

ここ数日の冷え込みで、風邪を引きそうな気配を感じつつ、なんとか踏みとどまってます。
十分な睡眠と栄養を取って、年末のお掃除に備えましょう!
by idun-2006 | 2011-12-26 23:40 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31