人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

Yちゃんの交換日記 3.9

今日トレーニングの時間はとってもとっても最高だった。体の調子があんまり良くなくて始める前にトレーナーさんに相談した。トレーニングスイッチが入ると自分どこか飛んでってしまう。とくに体が動けるようになってきてしまうとうれしくなって・・・!一番は「取り戻したい」って気持ちが強くなる。今は、焦るとかって思うことはないけれど、まだ心の奥底では焦ってしまう自分がいるんだってわかった。トレーニングすると気持ちいいしうれしくなる。トレーニングできるんだ~って・・・ルンルンになってしまう。トレーニングって不思議だなっ。ストイックになっても何か掴もうって気持ちは消えないし、いつもいつも何かを与えてくれて、いろんなことを教えてくれるし時に気持ちを落ち着かせてくれて、気分をルンルンにも爽快にもしてくれる。常に課題も発見も追求心を最後には持ち続けさせてくれる。体のことを考えると本当にわからない。自分で不調に気づいてセーブするって難しい。セーブのタイミングがわからない。でも、不調と思う日はストレッチ感覚でトレーニングって頭にいれとかなきゃ。
今日のトレーニングはストレッチ感覚・・・。久々にしっくりルンルン。ストレッチ感覚の時は無茶苦茶マッタリマッタリしてしまう。ものすごい集中してやれた。30分ゆっくりウォーク。軸がずっとどこかにいってしまって滅茶苦茶。体が動けるようになっても、元々まだ軸できてないけど、完全にどこかへ消えちゃった。ウォークもいっぱい模索するけど???って感じだし、いつもいつも新作の歩き方が誕生する。でも模索中ってトレーニングもだけど、すっごい新作作るんだよな~。気づいたらいっぱい新作誕生させてどんどん消えていく。ちょっとおもしろい。マッタリ・集中の時って、なんかトレーニングもストレッチも感覚が違う。いつもは圧迫された空間の中にいる気分だけれど、それが全くなくて、解放というか自由というか体にしても気持ちにしても果てしない気分と感覚になる。呼吸にしても息が詰まる感覚はないし、体が伸びればどこまででも伸びて詰まりがないガチガチもしない。言葉できない感覚がある。これって何なんだろう。でも、ストレッチ感覚のトレーニングでマッタリ・集中ときだけしかない感覚。それでも、全部その感覚でやれるわけではない。自分のは考えられない現象が時々起こる。確率は低いけれど伸展と収縮のタイミングを体で感じる瞬間がある。ここまでやれる時はすっごい気持ちがいい。不思議な気分にもなる。しかも落ち着くし・・・。ストレッチ感覚でやるってだけで何か気づかないところで自分の中で変化するのかな?とにかくマッタリ。マッタリの時間が大好きな自分にとっては最高なんだなっ。
大切な場所を失わなくてよかった。自分の大切な場所は自分で守らなきゃっ。これから先ずっと・・・そしたら必ず歩いていける。道はなくならない。
朝食でかぼちゃをちょと食べすぎて、お昼にウエハース3個とチョコボー一本とマシュマロ1個を食べてしまった・・・。夜はタイムリミット8:00だからちょっと焦って準備。夜は控えめになった。若干、乱れてしまった。今の食事内容を続けていいのかな~?ただ体は楽だけど。本当にこれでいいのかな?何をどうしていいかわからない。
by idun-2006 | 2006-03-28 06:51 |

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31