人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

マウスピース 改め ポジショナー

先日、噛み合わせ治療の初期段階となるマウスピースの再調整のために、歯科医院へ行ってきました。

上の歯にはめ込むのでマウスピースという言い方をしていましたが、「ポジショナー」と名称を訂正されちゃいました。
マウスピースとは用途が違うからなのだと思います。
あくまでも下顎の位置調整のためのもので、だから「ポジショナー」。

さて、前回は衝撃的なほどの下顎の位置の違いに驚きましたが、装着を繰り返しているうちに、なんの感動もわかなくなり、ただ歯と歯の間に何かを噛んでいる感覚となっていました。
再調整でも額関節付近への麻酔はやるんですよ007.gif
痛いことはしないと無防備な私。 注射が容易されるのを見て愕然。
これだけは慣れません。

下顎の位置調整をはかった先生曰く、
「中心を捉える感覚は上手だね。脳は既に中心の位置を捉える信号を送っているよ。歯そのものの嚙合わせが合っていれば、なんの問題もなくなるのにね。」

この一月で、額関節は正しい位置を把握してしまったみたいです。
でも、歯の嚙合わせは元のままだから、ストレス状態であることには変わりない。
上の歯が崩れだしている様々な現象の進行は、まだとどめるに至ってはおりません。
今回のポジショナーは、センセーショナルなポジションの違いを感じることなく、普通に ふ~ん といった感じです。
でも、装着をしないでいるとバランスが乱れる感じはしてます。
次回の調整は、2ヵ月後でいいということに。

それはいいんだけれど、前回同様、ポジショナーの調整が終了すると、カラダの骨格バランスの調整するんです。
先生、カイロを少し勉強されたんだと思うんですけど、これは初回同様 大きな疑問。 頭の中で「?」がしだいに大きくなっていきます。
先生の概念には大賛成なんです。 筋肉のバランスが乱れるから骨格バランスも乱れる。歯もカラダの一部であり、歯が抱える問題はカラダにも影響している。 歯科範疇のストレスをできるだけ排除して、カラダのバランスも整えていく。 筋肉の緊張を解いて、筋肉を緩めて歪んだ骨格を修正する。そういう概念の元なさっていることのはずなのに、先生、ものすごい奇声をあげながらカラダにアプローチするんです。 なんでそんなにでっかい声をだすんだろう?って、すごい疑問。
ご本人もおっしゃっていますが、けっして強い力を発しているわけではありません。 背中でもぞもぞしているだけなんだど、先生曰く、微々たる位置を修正するのに、神経つかってキツイんだそうです。 先生の声に、思わず苦笑する私。 それを見たからなのか、補助している衛生士さんが
「先生、最近 声 出しすぎ。」
でも、先生まったく聞き耳をもっていませんでした。037.gif 
30分もかけて、先生の呼吸が荒くなって真っ赤な顔をしながらあーだこーだしてくださるんですが、正直 変化なしって感じ。
できれば、次回は辞退したいところ。 カラダへの調整は、自分でやったほうがすっきりします。
ブレインストレッチを受けられると、そのほうがよほど効果があると確信してしまいます。
なぜならば、第一に耳元で大きな声をあげられると、それだけでカラダは緊張してしまいます。
骨格のゆがみを正そうとあちこち押しますが、筋肉の緊張を解くまでには至らず、一時的に筋肉が伸のバランスが取れても、ポジショナーのような一定の持続した時間をかけて筋肉へ再教育しているわけではないので、すぐ元の位置に戻ってしまいます。
だから、終えた直後であっても体感は変わらない。
筋肉の緊張感はまだ残っています。

それに比べてブレインストレッチでは、施す者もリラックスした状態でアプローチしていますから、受ける側になんの緊張感も与えることがありません。
一手でも、相手に緊張感を与えるアプローチをしたら、それはブレインストレッチになりません。
だから、生徒さんには手加減に対して厳しく指導することになってしまい、皆さん感覚をつかむまで苦労するんです。
筋肉に直接リラクゼーション信号を送り込むので、終えた後には、「心地よかった」という言葉が口を突いてでてしまうんです。

概念は、いろんな先生方が発表なさっているので、一般の人達にも到達するようになってきましたが、まだ偏った概念が多いですし、提唱なさっている方が、ご自身の概念とはかけ離れた身体をされている方も多くみられます。

真リラクゼーションをもっと追求していただきたいし、体感していただきたいです。

松本先生のブレインストレッチが恋しいです。
ふ~ん、ちょこっと天界から出張してきて、ぱぱっと施してくれないかしら。。。

甘えてるって叱られるかな。 自分でちゃんとしなさいってね026.gif
by idun-2006 | 2010-06-13 16:22 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31