人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

お散歩 ~いまどきのガキンコ~

昨日は久々のOFF058.gif058.gif

せっかくだから ゆっくり のんびり といきたいところですが、普段できないことをいろいろやってしまい、結局 いつもより疲れてたりして。

今回は、2匹のお洗濯をしました004.gif
今年は暑いと感じる日がほとんどないせいか、抜け方がいつもの年より落ち着いている気がします。
でも、この機会を逃すと洗えなくなっちゃうので、時期尚早の感もあったけど洗っちゃいました。

二匹のお風呂の前に、久しぶりの散歩+ウォーキングにいってきました。
カモガヤのアレルギーのある私は、この時期ちょっと辛いもので、公園への足が遠のいちゃいます。

公園に着くと、出入り口で女の子が三輪車の前で泣き出す寸前。
見ると、ブレーキをかけずにフェンスに突っ込んだために、前輪がフェンスにはまって動かなくなってました。
前輪をフェンスから外してあげて、「はい、どうぞ。」と女の子にわたしてあげたけど、女の子は呆然と私を見つめるだけで、「ありがとう」もなく、たたずんでました。

しょうがないっか。 と思いつつ、女の子の無反応にちょっと寂しい私。

帰りもまた、小さな男の子が三輪車を引きながら、ビービー泣いてます。
「ひも~、ひも~、 びぇ~~~!」

涙と鼻水で顔がグシャグシャ。 
後輪に紐が絡まっちゃった。 けど、前をいくお兄ちゃんにおいてかれちゃう。
「大丈夫?」 と私が声をかけると、お兄ちゃんがシブシブ戻ってきた。

「紐ぐらいで泣いてんじゃねぇーよ。 しょーがないな。」
とお兄ちゃんが紐を解こうと手をかけた。

「指を挟まないように気をつけてね。」←私

最終的にはお兄ちゃんと私の共同作業で紐を解き、一件落着。

「よかったね。 お兄ちゃんにありがとうって言わないの?」・・・ 無言

「気をつけて帰るんだよ。 バイバイ!」 ・・・ 無言

お兄ちゃんも弟も、何事もなかったように自転車に乗って帰っていきましたよ。

いまどきの子供達は、知らない人と話をしちゃダメって教えられてるのかな?

幼児誘拐とか物騒な事件が起きたりするからね。
でも、親切にしてもらったら「ありがとう」って言わなきゃね。
そういう教育も、しっかりやってほしいな。 親がね034.gif

こないだテレビのニュースでやってたけれど、子供達の運動レベルが低下していて、ボールを投げられない子が増えているとか。
幼稚園児にボール投げをしてもらったら、ほとんどの子がぎこちない投げ方をしていて、前足を一歩踏み出した さまになった投げ方をした子はほんの一握りでした。
まともに歩けない子や、歩いてもすぐ疲れて座り込む子が増えているそうです。
小さな頃に、おもいっきり駆けずり回り、転がって、ボールを投げたりする遊びが大切なんですね。
大人も同様に、身体を動かさないでいると、動作がぎこちなくなってきます。
難しい概念を取得するのも、何かを極めるのに必要な場合もありますが、単純な動作の中にもカラダを進化させる要素がたくさんあります。

子供も大人も、まずは歩かなきゃ。
by idun-2006 | 2010-06-06 21:26 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31