人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

GW

今日から本格的なお休みに入られた方が多いのでは?

穏やかで清清しいお天気ですね。
気持ちいい058.gif
こんな日は、建物の中にいるのがもったいない。

今年はお日様が照る日数が少ないので、小鳥たちもここぞとばかり活動的になっている気がします。
暖かい日差しに柔らかな風がそよぎ、小鳥のさえずりを耳にしていると、こんなひと時がとってもありがたく感じられてきます。

さて、ここ府中の街では、毎年GW期間中に「くらやみ祭り」と称するお祭りがあるんです。

「くらやみ祭り」とは、大國魂神社創立の5月5日前後に行われる例大祭。
4月30日から5月6日の朝まで、様々な儀式が執り行われます。
かつては、神輿が御旅所まで渡御する際に、神様を間近に見てはいけないことから、深夜、町の灯りを消して真っ暗な中をしずしずと行われていたそうな。
現在ではしずしずという装いからかけ離れているようだけど、できるだけ昔の形を守ろうとしているんですって。
朝の行事、昼間の行事、そして夜行事と目白押し。
一度見てみたいと思っている流鏑馬は、夜中近くの23時に行われるんです。
そんな時間じゃ~ね。 用心棒でもいないと、ちょっと出歩けない時間。
毎年断念しています。

4日には、くりぬき胴太鼓が町中から神殿へ練り歩き、あちらこちらで打ち鳴らされる響きは、荘厳。
和太鼓の振動は、私たちの身体バランスを整えるのに、適切な波長なのだそうです。
GW_f0031709_1095992.jpg
GW_f0031709_10101347.jpg

今年は近場でとお考えの方。
「くらやみ祭り」の賑わいを楽しんでみてください♪
by idun-2006 | 2010-05-01 10:12 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31