人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

風邪のツボ

ついに、今シーズン初の風邪を引いてしまいました。

怪しいのは何度かあったけどなんとか回避できていたのに、今回は完璧なる鼻かぜ。

周りに鼻かぜを引いてしまった方が増えていたので気をつけていたんですが007.gif
今までと同様に初期症状がでたらすぐに葛根湯を入れていたのですが、雪がちらつく寒い日もあったりで回避できませんでした。

なんとなく感じたのは、風邪の邪気が入り込んできた瞬間。
首の後ろに風邪のツボがあるんですが、そこから冷たい気が入り込んでくるのを感じられました。
今まで試みた手段では身体が温まらず、じたばたしているうちにくしゃみ・鼻水・鼻づまりへと悪化してしまいました。

早めに病院へいったので、こじらせる前に薬で押さえ込めたって感じです。

十分な栄養にきちんと睡眠をとって疲労をためない。
そして寒さから身を守り、風邪の邪気が入り込まないように気をつける。

首の後ろ(頭をうな垂れたときにボコッと出っ張る骨の下・頚椎7番と胸椎1番の間)を暖めるといいと言われています。

手三里、脚三里のツボも刺激するのも有効です。

いずれにしても先手必勝。 早めの処置が風邪を回避したり、症状を軽くしてくれます。

皆さんもくれぐれも気をつけてください。

今週は暖かくなるらしですが、気を緩めすぎて風邪をひかないように006.gif
by idun-2006 | 2010-02-21 15:09 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31