人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

heal the world!

待ちに待ってたものがやってきました。

マイケルの This is it! のDVD。

昨年、映画を観た直後に、絶対DVDで発売されると信じて、いち早くアマゾン情報から予約をしていて、今週の火曜日にやっと届いたってわけ。

DVDを受け取ると、早速封を開けてビデオに釘付け。
マイケルとの再会。

何度みても感動する作品です。

映画を観たときにも感じたのですが、バックダンサーたちもすばらしいんです。
世界各国からやってきて、難関のオーディションを潜り抜けてきたトップダンサー達。
ガッシリと鍛え上げられた身体だけれど、滑らかでパワフルな踊りで魅了する彼ら。
でも、そんな彼らの前に立つマイケルは細身なのにダンスは別格。際立っています。

マイケルのダンスは、どのシーンを切り出しても絵になります。
それだけ、マイケルの身体の中に確かな軸、ラインが身についているってことなんですね。
スパッと片方の肩を引き上げれば、体幹に斜めの線がまっすぐ貫きます。
足先から頭の天辺までうねりが立ち上ってきます。
どんなシーンでも力みがなく、極々自然体で、彼の純粋なメッセージが伝わってきます。

昨日、ジェクサーの会員様とも この話題で盛り上がりました。
長身のダンディな会員様。
かなりへビィなウェイトトレーニングをなさっていて、かっこいいオジサマ。
一見するとソフトなイメージのマイケルなど興味がなさそうな雰囲気なのですが、今回の映画を観て魅了されたそうです。
「マイケルの身体の動き、凄いね!」

そう、マイケルは天才、スバ抜けた才能の持ち主だった。
けど、その才能を曇らせてしまったのはマスコミであり、私たちにも責任があったのかもしれない。
もっとマイケルのパフォーマンスを見たかった。
この映画を観るたびに、衣装を着けてパワー全開で歌い踊るマイケルの姿を見たかった。

パフォーマーとしてのマイケルを称え合った後に、マイケルが残した数々のメッセージについても話題にのぼりました。
「彼の力強く純粋なメッセージに感動した!」

愛の力は強い。
心から自然を愛し、子供たちを愛する。
アマゾンの森林破壊などに危機感を抱いていたマイケル。
地球が悲鳴をあげている。
まず自分たちができることから始めよう!

そんなマイケルのメッセージが私の心にも深く刻まれました。

会員様とも、“なにか活動ができたらな。 何かをしなければという気持ちにさせられた。”
と感動を分かち合いました。

自分を愛せなければ 人を愛せない。
自分を愛するということは、自分の身体、立ち居振る舞いに責任を持つということにもつながります。

今まで、自分の身体のことは他人任せだったんです。
  具合が悪くなったのは〇〇のせい。(自分は悪くない)
  具合が悪くなれば医者に治してもらう。 (自分では治せないと思っている)
誰が悪いとかではなく、大切なのは具合が悪くならないように日ごろ何をしているか。そして、調子が崩れたときに何をしてバランスを整えていくかです。

自分を愛し、人を愛せば、自然も愛おしくなり、地球も愛することになります。

Heal The World! 地球を癒せば、私たちも癒されます。

まず、自分たちの身体、行いに責任を持ってみましょう。
by idun-2006 | 2010-01-28 14:00 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31