人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

和童塾 11.8

本日は、3Dストレッチ&モーションコントロールより 座位のバージョンです。

DVDに収録されているワークを行う前に、いつものストレッチ。
座位で解しておかないと、ワークの半分はできなくなってしまうので。。。。

開脚の前屈って、皆さん苦手ですね。
特に男性は殆どできない。
骨盤や脚の筋肉を女性よりも固めてしまっているのが原因です。

和童塾 11.8_f0031709_2283186.jpg
この塾生くんも、始めはこんなに開脚できませんでした。 膝も伸ばすことができず曲がったままでした。 上体も前へ垂れることができず、後ろに手を付いていたんです。
笑い話みたいに思う方がいらっしゃるかもしれませんが、スポーツクラブでも、
「どうしたら柔らかくなるの?」
と救いを求めるくる男性がけっこういるんです。

和童塾 11.8_f0031709_22141047.jpg
ハムストリングスが強靭に固まっているため、膝の裏側が強烈に痛くて、骨盤を前へ倒すことができません。

一人でストレッチしていると、ただ痛みとの戦いになり、なかなか身体から力が抜けません。
そういうときはペアストレッチが有効です。

和童塾 11.8_f0031709_2216569.jpg
相手の腕の付け根を保持してあげて、力を抜いて身体を前へ倒れてくるように誘導します。

保持してくれる手に身体を委ねてしまえば、徐々に力が抜けて稼動域が広がってきます。

時間をかけてゆっくりとストレッチしていきます。

“それでも、痛みが強い人は絶叫してしまうんですね。”

塾生くんはかなり力が抜けてきたため、座布団をはずしてますが、
開脚して上体を前へ傾けられない方は、お尻に座布団を当てて、腰を高くします。
すると骨盤を前へ倒し、上体の重みを前方へかけていく感覚がつかめてきます。

地道に続けていると、ある日突然、柔軟性が増していることに気づきます。
徐々に感じられるものではなく、突然スルッと稼動域が広がります。
その日を楽しみにして、毎日続けてください。
by idun-2006 | 2009-11-08 22:22 | 和童塾

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31