人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

玄関に

仕事から帰ってきたら、玄関に置いてあったもの。

玄関に_f0031709_22385561.jpg


大家さんから頂いた枝豆。
大家さんの自家菜園収穫のおすそ分け。
取立て新鮮の枝にたわわに実った枝豆を、枝ごと束で頂きました。

即効にゆでて、軽く塩を振って いただきまーす! 

美味しかった♪
一人じゃ多いかな なんて余計な心配でした。



翌日、たまたまやって来た母にも差し出すと、

母曰く、 「枝豆は茹で方があるのよ。 上手に茹でないとね、美味しくなくなっちゃうのよね。」

一口食べた後。

「うん、まあちゃんと茹でてるかな。 美味しい♪」

母様、今回はたまたま茹でられただけかもしれないので、
その枝豆の茹で方とやらを、ちゃんと伝授してくだされ。

でも、母はいつも言うだけ。
追求すると、適当にやってるからね、説明できない。
っと、逃げられます。

大家さんからのおすそわけ、けっこうあるんです。

去年の夏は なす、トマト、きゅうり だったり。
ちょっと前はキャベツが2個玄関に転がってたり。
なんてったってもぎたて新鮮なので、水水しいお野菜を堪能できます。

今年は天候に恵まれず、野菜のできが心配ですが、そんなときだけに こういうプレゼントは嬉しい。049.gif
by idun-2006 | 2009-08-02 22:57 | 徒然ごと

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31