心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

免疫力

1週間ぶりの更新となってしまいました。

この1週間、風邪でダウンしておりました。
9度の熱を出したのは5年ぶりくらい?
しかもここまで寝込んだのは9年ぶり。
久しぶりに きつかったぁー!

外出時には必ずマスク着用。
うがい、手洗いは欠かさなかったのに。。。。

この1週間の仕事は全てキャンセルしてしまいました。
ご迷惑をおかけした皆さん、ほんとにスミマセンでした。

一番心配だったのは、皆さんに移してしまうこと。
なので、無理せず、大事をとらせていただきました。

さて、私が熱でヒーフー言っている間、うちの子たちは?というと。

f0031709_11355791.jpg

<トストストス> ← コロナ足音
 
「なにやってんの? 
 いつまで布団にくるまってるの? 
 起きる気配ないっか。」


目と目を合わせて、そんな感じで確認すると、スゴスゴと立ち去るコロナ。


f0031709_11385738.jpg

すると、お次は

「ねぇ、ねぇ、どうしたの? 
 なんで今日は起きてこないの?」


私の顔を覗き込み、動きそうもないと悟るとスゴスゴ戻るシャモン。

かわりばんこに様子を見に来る二匹を見ていて、けっこう笑えました。

でも犬と違って、こういう状態のときは顔を舐めたりペッタリくっついてこないんです。
具合の悪い私から距離をおくでもなく、一応心配しているのか、確認しにくるんです。
熱が高かったのと、何日も寝ていたために体中が痛くて、シャモンかコロナが背中を擦るなりテケテケで揉むなりしてくれると、かなり助かったんだけどな。026.gif
ちょっと具合がよくなって私が動き出すと、二匹も嬉しいらしく、ルンルンと家の中を駆け回ってました。037.gif

今回の風邪もいつもと同様に、前兆を感知したときにグルタミン酸やビタミン、市販の風邪薬を飲んでいたんだけど、いつものような効果がなく、こんな状態になってました。
市販の薬や栄養剤がまったく効かなかったのと、熱が下がるまでにこれほど時間がかかったのは、ストレスにより免疫力が低下しているためと考えられます。
やはり、ブレインストレッチを受けられていた環境がこいしくなります。

発熱してから2日間は外へ出られる状態ではなく、3日目にやっと病院へ行き薬を処方してもらいました。
気管支を拡張させる貼り薬など6種の薬が処方されました。
若い先生で、処置は薬の処方だけと、心もとない診察と思えたのですが、先生の処方は予想よりも効果があり、特に抗生剤が含まれていない先生の処方、ちょっと気に入ってます。

熱を発するということは、白血球が菌・ウィルスを攻撃している証拠なので、薬で無理に熱を下げるのはよくないと聞きます。
熱を発し始めた当初はこの考え方が頭をよぎり、
“私の白血球が仕事をしてくれている。ありがたい!”
と思えるのですが、2日、3日経つと、気力も体力も衰えてきて、解熱剤の使用を望むようになります。
こんなとき、信念が弱いと思う反面、何日も発熱が続き体力がなくなる方が、身体にとってよくないのではないかとも思え、結局熱を下げる処置をとってしまいます。

薬が効き始めて 身体が楽になってくると、薬に対する躊躇はなくなり、むしろ感謝の気持ちがわいてきます。

自己の自然治癒力に加担するあまり、西洋医学を否定するのもよくない。
西洋医学(薬を含めて)に頼り過ぎるのもよくない。
バランスを保つことが大切です。

インフルエンザが万延するこの時期、防御法などいろいろ言われてますが、結局のところ自己免疫システムが正しく働かないと、感染してしまいます。

マスクなどを着用し、手洗い、うがいを実行することで外部からの感染を防御するのは当然ですが、食事の栄養バランスに気を使い、適度な運動を睡眠をしっかりとることで体力を維持することも、免疫力を高めることにつながります。

そして、今回 一番実感したことは、
「無意識のうちに溜めてしまうストレスを、身体から取り除いておくこと。」

寒さが厳しいこの時期、適度な運動や休息だけではとりきれない身体の歪があります。
そういう歪が溜まると、今回の私のように免疫力が低下して病が長引きます。
こういった身体の歪を取り除くのも、ブレインストレッチの効果の中の一つです。

最後に、何度が心配して様子を見に来てくれた母に感謝!
[PR]
by idun-2006 | 2009-01-19 12:06 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31