人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

心と身体のストレッチ

身体のどこかに違和感を感じるようになると、自分の身体に意識を向けるようになります。
病気かな? 運動不足? 
病院で検査を受けるか、鍼灸整骨院などで治療を受けたり、フィットネスクラブで運動することを考えます。
思い悩むことがあると、心に目を向けます。

このブログ「心と身体のよりどころ」は、エム・アイ・エルのブログにもしてますが、話題を身体や運動のことに限らず、ペットの話や四季折々の時候の話題や思いに関することを載せています。
人間は心と身体のバランスが保たれていて、健康が維持できます。
だから体に偏らず、思いに関する話にも偏らず、その時々に気づいたことを載せるようにしています。

たとえば、運動指導を目的にエム・アイ・エルにいらっしゃる方、施療を目的にいらっしゃる方、目的は様々ですが、一貫して言えるのは、今の自分のどこかを変えたいと思っていること。
  身体に痛みがあるため、痛みを取り除きたい。
  腰の痛みを解消したい。
  肩凝りを改善したい。
  上半身に比べて下半身がもったりしているので、バランスを整えたい。
数え上げればきりがありませんが、身体のどこかを今の状態から切り替えたいからいらっしゃるわけです。
身体に不具合が生じていらっしゃる方は、身体の使い方になにか支障をきたす原因があるわけですが、単に身体だけを見て指導すればいいものではありあません。思いの癖・その方特有の考え方も身体の状態に影響しています。ストレートに精神論を語るわけではありませんが、身体と思いの両面に目を向けなけて、その方にとって必要なプログラムを提供しなければなりません。
by idun-2006 | 2009-01-07 16:07 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31