心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

当然のこと

雨の日用のエクササイズに、何か応用できるかと思い購入してみたホームエクササイズ用品。

組み立ててみて 直ぐに予感がした。



f0031709_14562466.jpg

こうなる運命にあることを。。。

光冠専用のベッド。
夏は通気性がよくって さぞ気持ちいいことだろう。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-25 15:01 | ペット

人面ネコ?

f0031709_10321853.jpgこないだ友達が遊びに来たとき、光冠の顔をまじまじと見つめて言った一言。

「ねぇ、コロちゃんの顔って、人間の顔みたく見えるぅ。」


ハイハイ、おっしゃることは分かります。
「どこがー!」 ですよね。
光冠はどっから見ても立派なネコだし、猫顔です。


でもね、飼い主もうすうす感じていたんです。
光冠は確かにネコなんだけど、一緒に暮らしていて、いっつも話しかけていて、この顔をじーっと見ていると、いつの間にか人間っぽく見えてくるんです。


友達曰く、「どうしてかなぁ? 鼻筋がとおってるから? 目張りのように目の縁が黒くはっきりしてるから? う~ん、どうしてなんだろう。 でも、やっぱり人間っぽく見える。」

まぁ、そんなことはどうてもいい、光冠なのでした。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-12 10:25 | ペット

花とネコ

f0031709_109252.jpg

今年収穫したラベンダーの花を鼻先に差し出してみた。
好奇心旺盛な光冠は、一応匂いを嗅いでみる。
でも、別に癒されることもなく、「食べもんじゃないんだー」とそっぽを向く。

コロちゃんの目がキリリ! 
キレのある鋭い視線。 ちょっと男らしい!?

f0031709_10104444.jpg

次にやってきてた沙門に差し出してみるけれど、相変わらずシャッターを押す瞬間に顔をそむける。

二匹とも、ラベンダーにはあまり興味がないみたい。

More 家政婦は見たニャン♪
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-11 10:20 | ペット

雛ちゃんたち

f0031709_10391828.jpg
4日の火曜日に孵ったばかりの生後4日目の雛ちゃんたち。
初日から池の中を泳ぎまわり、高い岩場(この写真ではない岩場)にちゃんと飛び乗れるんです。

火曜日には日本庭園の池を泳いていたのに、広い池の方へ移動してる?
日本庭園の方ではカラスやネコに狙われやすいので、もしかしたら公園を管理しているおじさんが移動させたのかもしれない。

卵から孵ったばかりの雛でも、お母さんと同じように泳いで、お母さんと同じように岩場へ駆け上り、そしてお母さんと同じようにに羽つくろいをしています。

それって本能なのかなぁ。。。
お母さん、そこまで丁寧に8羽ものコガモちゃんに教えてないよね。

f0031709_10425878.jpg

初日はお母さんが一生懸命コガモたちに何を伝えながら、まとまって泳いでいたけど、昨日はすでにある程度自由にさせてました。

う~ん、まだちっこくって 可愛い!
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-08 10:50 | 徒然ごと

正しい使い方

こちらは今年の使い方。 というか正しい使い方だよね。
f0031709_1435239.jpg

そうそう、こうあるべきでしょ。
この場所に置くようになってから、正しい使い方をしてくれるようになったんです。

でも、一回だけ、今までの使い方をいちゃったんです。
それがこれ、
f0031709_14373915.jpg

せっかくフカフカに膨らませてあげても、上からぶっ潰してベッドにしちゃってたんです。

もう暑くなってきたんで、しばらくは撤去かな。
また来シーズンも正しい使い方をしてね♪
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-05 09:00 | ペット

笑える♪

f0031709_14291083.jpg
沙門ちゃんは いっぱい いろんなことを考えてるから、きっと頭が重たいんだね。

f0031709_1430820.jpg
おや、ちっとずれてきたよ。 大丈夫かい?
なんか、気だるそうなおばちゃん風って感じもするんだけど。

f0031709_14305110.jpg
あ~ぁ、完璧に顔が潰れちゃってますよ。
朝青竜の顔だぁ。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-06-04 14:33 | ペット

光冠の主張

先日、外で工事をしていた時の事。
まだ工事が行われている最中に、私は散歩ウォーキングに出かけてました。
帰宅すると工事は終了。 なのに、光冠がこんな顔で出迎えました。
f0031709_0138100.jpg

”あのさ、いない間に また大きな音して こわかたんだぞ!”

さて、ここで問題です。
光冠はなんでここに居座っているんでしょうか?

ヒント
f0031709_0141852.jpg

光冠の頭上になにやら・・・・。


正解は
f0031709_017582.jpg

沙門がそこにいるから。

”姉ちゃん、 おいらおっかないよ~”
とたぶん言ってたんでしょう。
光冠は元々沙門姉ちゃんが大好きで、沙門をあとを追いかけまわしているけど、心細いときは尚更姿が見える位置を確保してるよね。

このときは頭がフクロウになって、耳はレーダーしてたから、よっぽど一人になるのがいやだったんだ。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-05-31 00:25 | ペット

お香

久しぶりにお香を焚いてみた。
茶道に精通していた時に揃えていたものが一式あった。

香は2種類あって、寒い間は練香が添えられ、暖かくなると香木が使われる。
ということで、今回は香木の「沈香」を使用。
f0031709_23471618.jpg


一般的に香というと、火をつけて焚く線香のような香を思うけれど、これは香道の聞き香といって、香木の香りを聞くひとつの手前となる。
正式な聞香炉を使用してないし(どこかでたまたま見つけた器)、本来ならば中の灰も形を作らなければならないけれど、今回は手前にこだわらず香りを楽しむことに徹した。

灰の中におこした炭を入れて、その上に香木をのせている。
炭が周りの灰を温めて、香木の香りをたたせている。

「はぁ~、なんと落ち着く香りなんだろう。」
嫌みがなく、出しゃばらず、ほのかに漂う香り。
人工的に作られた匂いとは違って、すうっーと身体の中に浸透してくる香り。

お香は身体を浄化してくれると言われている。
線香のように点火して香をたたせるお香と違って、煙でむせることもなく、ごくごく自然に回りの空気と浸透して香炉の周辺を次元の違う世界にしてくれる。

ちょっと難しい本を手にしていて頭が爆発しそうになっていたけど、お香を焚いたら落ち着いて難解な文章に意識を向けることができた。

主人と暮らし始めた頃も、この自然の香りを好んでよくお香を焚いてたなぁ。。。
当時も難しいことを考えるときなど、お香で気分転換をはかりたくなっていた。

久しぶりのお香の香りに包まれると、気は静まりつつ、凛とした意識を静かに集中させている茶道のお点前を思いだす。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-05-30 09:00 | 徒然ごと

utuwa no chigai

f0031709_11124551.jpg
光冠くん、どうしたの?

f0031709_1116785.jpgf0031709_11144294.jpg
f0031709_11145419.jpgf0031709_111568.jpg


先月、窓ガラスを割られた一件で、大家さんが防犯対策の一環で、人感センサー(気配を察知すると光るやつ)を設置してくださっている。
っで、朝から業者がやってきて、外壁に梯子を立てかけて、ドリルで穴を開けたりで、いろんな音が家の周りでしています。
小心ものの光冠は、家の中を右往左往。
”なに、なにやってんの?” ”こっちに誰かが来たよ” ”すっごい音がするよ~”
ビビッて、私の後を追いかけまわし、自分は非難するべきなのか迷いつつ、外の様子を恐る恐る伺ってます。

コロちゃん、おちつか~ん!
耳はレーダー。  頭はフクロウのようにくるくる回ってますよ。


一方、我が家の姫は。。。
f0031709_11233883.jpgf0031709_11235290.jpg

初めは無関心。
光冠のバタバタと外の気配が騒がしくなると、めんどくさそうに顔を上げる感じ。
貫禄です!

器の大きさが違うねぇ。  光冠くん(爆笑)。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-05-29 11:28 | ペット

breakfast vol.2

f0031709_11335199.jpg

今日のはこれ。 (名前を忘れた)

っで、
f0031709_11361858.jpg
お邪魔虫くん、近すぎます!

f0031709_1137071.jpg
退いたつもりでも、少し離れただけの証拠が左下に映ってます。


これもパイ生地でできてるんだけど、やはり昨日のクロワッサン同様にサクサク感がない。
口コミランキングで2番目に紹介されていたお店だったけど、可もなく不可もなくって感じかな。
どちらかっていうと、私好みではないかも。
[PR]
# by idun-2006 | 2013-05-25 09:00 | ペット

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30