心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アロマテラピー( 3 )

血管収縮作用

クライアントさんの中に、現在アロマテラピーの資格取得の勉強をされている方がいます。
彼女の先生が、子宮内膜症を患い、アロマオイルマッサージで症状が軽減したのだそうです。

もう7年前になるでしょうか。
まだ主人がいたときに、アロマを取り入れたブレインストレッチを考案しました。
エッセンシャルオイルの効能を取り入れて、症状別にブレンドするべく勉強しました。

当時も子宮内膜症の為のオイルをブレンドして、独自にマッサージを施しましたが、公私ともに多忙だったこともあり、継続させることができませんでした。
また、私のように症状が悪化して強烈な痛みを伴う場合、複合的なアプローチを施さないと症状を軽減させることは難しいこともあります。

さて、今回クライアントさんから、彼女の先生お薦めのレシピを教えていただき、サンプルオイルを頂戴しました。
香は私好み。 とっても癒される、なんとも言えない穏やかな香りに包まれます。
お風呂上りに流布して軽くマッサージを施すと、温感を感じることができます。

ブレンドされたオイルの中に、血管を収縮させる作用が含まれます。
この辺の解釈が微妙なところです。

子宮内膜症により、月経時に強烈な痛みを伴います。
この原因に、血流の悪化、血液そのもののバランス低下が考えられます。
中国漢方を試した時、漢方医の処方は血液をサラサラ状態にして、体を温めることを重視していました。
血管を収縮させるということは交感神経優位となり血管壁を縮めることになります。
交感神経優位になれば痛みの感度が若干弱まりますが、血液粘度が高まることにもなります。
病を発している状態で交感神経優位へ傾くのは抵抗があるのですが。。。
むしろ、血管を拡張させて血流を促進させなければならないのではと考えるのも一理あると思うのです。
オイルで血管収縮作用はごく一時的な効果であって、収縮作用が治まると一気に血流が回復して流れ出す。
この効果を狙って収縮作用を選択する場合もあるようです。

一回に微量の流布で、どれほどの作用があるのか微妙なところですが、
とにかく今回はアロマオイルマッサージで体感の変化を観察してみたいと思います。
[PR]
by idun-2006 | 2012-01-23 20:07 | アロマテラピー

アロマ生活 ~爽快アロマスプレー~

今回は、どこでもシュシュっとできる、爽快アロマスプレーを紹介します。

f0031709_12313192.jpg
オフィスの床がカーペットだったとき、衛生的に心配になりませんか?
やはりダニの存在がきになりますよね。
古い資料が近くにあったりすると、ダニの存在は確認できないけれど、体が痒くなってきたりしてしまいます。
そんなときに重宝するのが、万能ミスト。
気になる場所にシュシュっと撒いておきます。


殺虫効果があるわけではありませんが、虫がよけていく効果があるようです。
そして、アロマの香りも手伝って、自分自身も気分転換にもなれます。


私のレシピ
スプレー容器に生精水を100cc入れて、ペパーミントオイルを3滴たらしよく混ぜます。

スペシャルレシピ
上記のミストにグリセリン、ヒアルロン酸を少量混ぜると、保湿効果のあるミストができます。
もう涼しくなってしまいましたが、汗ばんだときに手足に一吹きすると、すっとした爽快感が得られます。
石鹸で洗ってパサついた手にかけると、べたつかず、しっとりとしてこれまた気持ちいい。
仕事中なんかだと、特に重宝します。
べたっとして指紋がついてしまうこともなく、手にはしっとりとして保湿効果があります。
f0031709_12253887.jpg


あと、このスプレーには、もう一つ重宝する使い方があります。
外出してお手洗いに行くと、混雑した時間帯だったりすると、匂いがこもっていて不快に感じることがあります。
特に直前に使用した方の直ぐ後に入るときなど、あまりいい気分ではありません。
自分が出るときも、ちょっと気になったりすることがありませんか。
ムムッと思ったら、このミストを便器にむかってシュシュっと撒くと、アロマに香りに転じて、不快感が一掃されます。
自分が出るときにも一吹きしておくと、安心して出ることができます。

女性が汗臭かったりすると、どんなに綺麗な顔をしても幻滅しちゃいます。
香水の匂いはきつくて嫌いと言う方も、アロマの優しい香りなら大丈夫なのでは?
周りの方にもいい印象を与えることができます。
いい印象を与えるということは、その場の雰囲気が変わります。
雰囲気が変わるということは、その場の気が変わります。
普段、あまり気にかけない「香り」ですが、その威力は計り知れないものがあります。
そして、即効性のある効力を発揮します。


ご紹介した万能スプレー、大人の女性の身だしなみの一つとしてバックの中にしのばせておきたい一品です。
[PR]
by idun-2006 | 2008-10-23 12:04 | アロマテラピー

アロマ生活 ~万能パウダー~

カーペットのお掃除、みなさんどうされてます?
ジャブジャブ水洗いなんてできなし、陰干ししたくても、手軽に外に出してパタパタなんてできません。
ペットや小さな子供がいると、目に見えないダニの存在が気になります。
でも、殺虫剤は心配で使えない。
そんなときに重宝するのが、万能パウダーです。
お掃除前にパウダーをカーペットに撒いて、軽く馴染ませます。
そして掃除機で吸い取る。
カーペットがサラサラして、足ざわりが気持ちよくなります。
ほのかにアロマの香りも漂って、気分も爽快。
パウダーに混ぜているエッセンシャルオイルの効果で、殺菌も期待できます。
これなら小さなお子さんやペットがいても安心です。
f0031709_9523852.jpg

パウダーの作り方
容器に上新粉を入れて、エッセンシャルオイルを数滴たらしてよく馴染ませます。
玉にならないように、容器ごとよーーーくシェイクします。
私のレシピは、上新粉50gにティートリーを3滴、ローズウッド3滴。
ティートリーは殺菌効果が高いので必ず入れてます。
その他のオイルは、そのときの好みで多少ブレンドを変えてます。
一晩置いたほうが、よく馴染んでいる気がします。

このパウダー、以前にフットケア用に紹介した事のあるパウダーです。
お掃除にも使えるし、フットマッサージをするときや靴下を履くときに軽く足の指に間に馴染ませてから履くと、殺菌効果もあるし、気になる足の匂いを軽減させることができます。

万能パウダー、お試しあれ006.gif
[PR]
by idun-2006 | 2008-10-07 09:37 | アロマテラピー

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30