人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

ブレインストレッチ モニターさん vol.10

森山さん 10W

いよいよカウントダウン。
互いに、あと何回だっけ? なんて確認しあったりして。

森山さんのお身体は、いい塩梅に解けてきてます。
まだ背筋群の質は硬いのですが、当初のような外界の刺激から身を防御するような硬さはなくなりました。

森山さん自身の自覚も変わってきてます。

森山さんのお仕事はこの時期が繁忙期。
めちゃめちゃ仕事が忙しくて、否が応でも身体は疲弊してしまいます。

最近は週末近くになると “身体が固まってくる” 自覚が明確に得られるのだそうです。
「早く金曜日になって、山形さんのとろへ行って身体を解してもらいたいって凄く思うのよ。 週末近くになると、もう少しの辛抱だって自分に言い聞かせてるの。」

いやー、嬉しいお言葉です。016.gif
身体が緩んでこないと、身体が固まってきたという自覚はえられません。
自覚がないから、動けなくなるくらいひどくなって初めて自分の身体の状態に気づく。
途中で気づけるようになった、いい兆候なんです。
ついでにワークの完成度が上がると、身体が固まってきた自覚を得たときに直ぐワークをすると、違和感をしのぐことができるようになってきます。

ただ、心的には、“人に解してもらうほうが気持ちいい”。

最近、森山さんよくおっしゃるのが、私の手技の強さに対して、感じ方が変わってきたということ。

「正直、最初は柔らかくて触られてるだけに近い感じにも受け取れたんだけど、最近はやってもらっていて強さを感じるのよ。 強さは変わってないよね。」

ハイ、変えてません! です。001.gif

それこそ、森山さんの身体が緩んできて、筋肉のセンサーとしての働きが蘇ってきた証拠なんです。

「整体とか受けたことがあるけど、患部を強く押されて、後で必ずいやーな筋肉痛になるんだよね。それでいて、身体の状態は変わらない。 このブレインストレッチは、そういう筋肉痛に一度もならないし、今まで受けたことのない不思議な感じ。」


ブレインストレッチのセッションの中で、森山さんが好きな手技が、背骨の関節調整、肩関節調整、そして耳の周辺のストレッチ。
今回は耳の周囲のストレッチを施したとき、最高に至福の境地に至ったご様子。

「うー、気持ちいいー053.gif  足の先まで力が抜けていくー!」

私が主人のブレインストレッチを最期に受けたときの衝撃の感覚を、森山さんも得られたみたい。
自分の意識とはかけ離れたところで、無条件で身体が勝手に緩んでいく。
なにがどうなるとかいう次元ではなく、あえて言葉にすると
「まいりました!もう、勝手に緩んじゃいます!」
ってな感じ。

この究極のリラクゼーションの状態を、たかが3ヶ月で得られたのも、森山さんは指導したワークを忠実に行っていらっしゃるからです。
けっしてストイックにならず、月曜日から金曜までの5日間は朝晩 “~しながら” ワークをなさってます。
ワークのチョイスも、ご指導したワークを毎日全て行うのではなく、その日の身体の具合に合わせてチョイスしているのだそうです。

エム・アイ・エルに来てブレインストレッチを含めて身体のことを行うのは、たかが1時間+αです。
自宅へ帰って、それをどう生かしているかが大切です。

そういう意味でも、森山さんはいいお手本となりますね。045.gif
by idun-2006 | 2008-11-29 11:27 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31