人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

心のストレッチ

私の自己調整法。 それは、 お散歩053.gif

身体的には、当然エム・アイ・エルのワークを行ってますが、それだけでは追いつかないエネルギーの充電や体と心のバランスを保つためにも、自然と触れ合うお散歩が私の救いとなっています。

家にいれば、狭い家の中、どれだけこまめに動いてもたかがしれてます。
身体はどうしたって固まってきます。
仕事ばかりしていても同じこと。
偏った身体の使い方になってしまいがち。
そんな疲労とストレスの変異を、歩くことで身体から拭い去ることができます。

そして心の部分も。。。。
私とて 超人ではないので、ジッとしているとそこはかとなく襲ってくる不安があります。
そんなときに、季節の移り変わりを生身で感じられる散歩に繰り出すと、心が晴れてきます。

でも、身体のことも心のことも、固まった身体、不安な心を引きずったままお散歩をしていても、あまりいい効果を感じることはできません。
どんな思いも全ていったん切り離すこと。
そして、風の流れを感じて、草や土の匂いを満喫して、自然のエネルギーと戯れます。
これがお散歩のコツ。

いつもいく公園は、日々変化した装いを楽しませてくれます。
昨日の紅葉と今日の紅葉は違う。

心のストレッチ_f0031709_1259852.jpg

公園の中は、いっそう秋が深まってきてます。
心のストレッチ_f0031709_130216.jpg

黄色くなる葉、赤くなる葉、深い緑色だった公園の木々が、カラフルに変化して目を楽しませてくれます。
心のストレッチ_f0031709_1322185.jpg

緑の屋根から黄色の屋根へ変わり、公園内が明るく感じられます。
心のストレッチ_f0031709_133822.jpg

色づいてきた紅葉は、日本人の心をくすぐりますね。
みーんなカメラのレンズを向けてました。001.gif

色づいた葉が枯葉になって、落ちてきています。
もう秋も終息。
もうすぐ冬将軍の到来ですね。
by idun-2006 | 2008-11-17 13:09 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31