人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

ブレインストレッチ モニターさん vol.5

ブレインストレッチ モニターさん vol.5_f0031709_13423511.jpg森山さん 5W

←美形の森山さんです。

やっとお写真で紹介できました001.gif

いつもいらっしゃると、コロナをコチョコチョしてくださいます♪
コロナもご満悦な顔で、コチョコチョに陶酔してます。003.gif



前回、右手の腱鞘炎の悪化で、肩、肘、手首の関節が痛み、腕全体が重いとおっしゃってましたが、施療後、症状は治まったそうです。

ただ、仕事が大変忙しくなられたそうで、背中の張りは2,3日しかもたず、バリバリに硬くなっているのが自覚できるけど、自力ではどうにもならなかったそうです。

先週おつたえしたスクワットと軸バウンドは、毎日続けてくださっているそうです。

朝、腹筋とスクワット50回。
夜、テレビを見ながらひさすら軸バウンドを実行してくださってます。

O脚矯正の中でもワークのひとつにこの軸バウンドがでてきますが、森山さんはO脚ではないので、この場合は、軸感覚を養い、腿の前から後ろ側を使うように切り替えるワークになります。

膝が離れないようにバウンドしていくわけですが、O脚の方は深くかがまなければなりません。
必然的に、どうしても腿の前(四頭筋)を使ってしまいます。
それでも続けて、四頭筋で支えられなくなったときに、腿の後ろ側(ハムストリングス)を使い出します。

森山さんは深く沈む必要がありませんが、それでも腿の前を使っているのが分かったそうです。
それでも続けるように言われていたので、腿の後ろを意識して続けていたら、なんとなく後ろ側で支える感じが分かった気がしたとおっしゃってました。

さて、ブレインストレッチの施療に入ります。

ご自身の申告どおり、背中は腰から肩にかけてガチガチに固まってました。
先週感じられた右腕の付け根、大胸筋の停止部分と三角筋に筋張った感がありましたが、今週はなくなっていました。
おそらく、毎朝なさっていたダンベル体操をお休みするようにお願いしたことも、筋肉の状態を改善させるのに良かったのだと思います。

背中は張っているけれど、肩の稼動はだいぶ良くなりました。
肩関節の調整を行っても、以前は微少の筋緊張が抜けなかったのですが、最近は上手に脱力されてます。
肩関節の調整がとっても心地よく、ご自身も一番好きな手技とおっしゃってたので、その心地よさに対して、なんら防御することなく、陶酔することができるようになってきたのでしょう。

身体のどこが一部が緊張して固まりだした場合、そのまま放置していると、一箇所の固まりが周囲に侵食し、硬い箇所が広がってしまいます。
一方、心地よいと感じられた場合も、初めは一箇所でもそのまま続けていけば、身体の他の部分も緩んできて、心地よさを得られることができます。

森山さん、背中の筋肉も揺らしのテクニックでトロンと緩んでくることが、次ぎなる目標です。
by idun-2006 | 2008-10-20 13:38 | 身体

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31