人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

本日の収穫

久しぶりに行ってきました。
私の大好きなおさんぽ♪

ここのところゴタゴタしていて、なかなかこの時間が取れなかった。

今日も暇ってわけではないけれど、なんとしてでも散歩をしたかったんです。
身体と心をほぐすために。

人には「散歩」を勧めてますが、自分では実践できずにおりました。

「私は仕事で身体をつかっているから運動の必要はない。」
とか、
「通勤時に20分の道のりを歩いているから、毎日往復40分のウォーキングをしている。」
とおっしゃる方がいます。

どちらも立派な事です。
動かないより確かに運動していることになるかもしれない。
けど、私が推奨する「お散歩」と仕事や通勤時の運動は違うんです。

何が違うのか。

気持ちが違うのです。

通勤は気持ちが仕事に向ってシャッキリしてます。
これはこれでしかり。
大切な反応であり、こういうメリハリはとても大切です。

しかし、ウォーキング時は心も身体も解放されています。
気持ちがオープンになっているから、体の使い方も自然と開放的になれます。
いつもより大きく骨盤が動き、いつもよりリラックスして脚を運ぶことができます。
心がおおらかになって、目にするもの全てが愛おしく、おかしく、気持ちを豊かにしてくれます。

いっつも頭の上を覆っている天井なんてない。
頭の上は広大な空が広がっている。
手足を大きく広げても、妨げられるものは何もない。
もっと大きく、軽やかに身体を動かしたくなってくる。

そんなことを考えながらお散歩をしていたら、空から雨粒が落ちてきてしまいました。
もっと自分の身体の動きを観察して微修正を図りたかったのに、気持ちは空との睨めっこで落ち着かなくなってしまいました。





★小鴨ちゃん★
久しぶりに鴨の姿が見れるとウキウキしていたんですが、どの池にも鴨の姿がない。
最後に目にした一番大きな池に、  いました! なんと小鴨ちゃん053.gif
そういう時期だったんですね。

メチャクチャ可愛い♪

小さなお尻をフリフリして、お母さんにまとわりつく姿は、いつ見てもとろけてしまう。
カメラを持たなかったことを後悔しました。

そして、どこにでもいる はずれ者。

皆はお母さんの側から離れないのに、一羽だけ勝手気ままに動き回り、少し遠くまで冒険してました。

幸い天敵は見当たらず、思いのまま冒険したら、ちゃんとお母さんの下へ返っていきました。

それにしてもあんなにいた鴨たちはどこへ行ったんだろう。
一番大きな池にも、この親子の姿しかありませんでした。


★野良猫くん★
住宅街の空き地で、野良猫くんがまどろんでました。
雑草を避けるように土が露出した一角で、心地よさそうにくつろいでいたんです。
そこへ小さな男の子がやってきた。
男の子はネコの存在に気づいてない。
でも、猫くんは瞬時に身構えたんです。
「あいつに見つかるとヤバイ!」
小さな子って大人には理解できない動きをしますよね。
想像を絶する振る舞いに、猫くんは瞬時に反応したんです。
でも、男の子はそのまま通り過ぎました。
野良猫くんは安心して、再びまどろんでました。


こういうなんてことない一時を楽しめるお散歩は、心と身体にとって、一服の清涼剤になるんです。


※余談
この時期のお散歩は気持ちいい。
けど、私にとっては辛い。
カモガヤというイネ科の雑草のアレルギーの為、目は痒くて目の周りが赤くただれ、鼻も息苦しくて、たくさん花粉を吸い込んでしまうと、鼻から喉にかけて炎症してしまいます。
なるべくカモガヤの生息地を避けるようにしてますが、なんたって雑草ですから、そこら中に飛散してるんですね。
でも、杉の花粉と比べると、飛散している量は少なくて期間も短いので、一時の辛抱でなんとかしのげます。
とはいえ外出すると、途端に目が痒い。
苦しくで深い呼吸ができません。007.gif

そして、こないだから調子の悪い骨盤。
家を出た直後は思いのほか快調で、軽いジョギングをしても痛みがありませんでした。
むしろ去年よりよくなってるのかなぁ、と思っていたんですが、1時間のお散歩を終えて家へ向うころになると、殿筋が固まりはじめて仙腸関節が痛み出し、ジョギングができなくなってました。

こういうときは水中ウォークかエアロバイクの方がよさそうです。
by idun-2006 | 2008-05-24 14:12 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31