人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

和童塾 3.16

☆ ソフト・ギムニクでエクササイズ


身体のしくみを再確認して、使いたい部位が動いていることを意識することも大切。
力を抜いて、軸バランスを捉えることも大切です。

でも、こういったエクササイズばかり行なっていると、
動きに捉われ、動きを楽しむことを忘れてしまいます。

知識が先行して、頭でっかちになってしまうこともしばしばです。

そこで今回の和童塾では、ソフト・ギムニクを引っ張り出し、趣向を変えたエクササイズをおこなってみました。

まず、ボールをはさんでストレッチする方法を紹介しました。
ボールに身を委ね、力を抜いていきます。
次にボールを外して同様のストレッチすると、いつもよりもより深く、よりスムーズにストレッチができるようになっています。
ボールに身を委ねることで、力が抜きやすくなります。

和童塾では、殆どが個人で行なうワークが主体となります。
今日はいつもと趣向を変えて、ギムニクボールを使ってのチームプレーです。

仰向けに一列に寝ます。
ボールを足に挟んだまま、股関節を屈曲させます。
(床から垂直に足をあげる)
右から左へ、左から右へ、足でボールをバトンリレーします。
股関節を屈曲させた状態で、足を右左へ倒すわけですが、
足を床につけず、ボールをおとさないように受け渡ししていきます。
左右へ足を倒したとき、肩が浮かないように注意します。
首肩を力ませないように注意しながら、仙腸関節を緩めて左右の骨盤をスライドさせます。

今度は、背を向けて円陣をくんで床に座ります。
右から左へ、左から右へ、ボールを受け渡ししていきます。
座っているので骨盤が固定されますので、肋骨と骨盤の分離ができて、胸郭がスムーズに動けないと、お隣さんからボールを受け取り、反対のお隣さんへボールを渡すことができません。

こんなお遊びみたいなことをしながら、自分の身体の動けてない場所を確認していきます。

チームプレーをしているので、
「あ~れ~?」
とか言いながら、結構動けない「動き」を楽しむことができます。

頭数がそろったら、ニギニギ ワイワイしながら、童心に帰って行なってみてください。

楽しく身体を動かすことを、思い出してみましょう♪
by idun-2006 | 2008-03-16 23:30 | 和童塾

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31