人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

懐かしい顔

昨日は和童塾を終えた後、
「松本先生を懐かしむ会」 を行ないました。

私より古くから松本先生を知っていた方もいて、先生にしごかれた事、叱られた事、いろんな話がでてました。

昔は、
「こんなのきついうちに入らないの。」
と言われ、結構しんどいことやらされていたような気がする。

でも、精神的に弱い人には、無理強いしてなかったような。

アスリートや精神的にうたれ強い人には、ちょっときつい事を要求していたように思います。

昨日見えた方たちは、皆さん熱心に勉強されていらっしゃる方達で、
高岡英雄先生や鳥取の小山先生の理論を勉強されたり、ワークショップに参加されたり、難しい理論をよく知っていらっしゃいます。
こういった先生達の難解な理論に歯が立たず、松本先生に質問すると、実に分かりやすく説明してくれたと、皆さんおっしゃってました。

そういえば、私もなんの知識もない頃、及川先生のPNFのワークショップに参加して、先生の説明の分からなかったところを松本先生に質問すると、私に理解しやすいように補足説明してくれました。
その説明や実技を教わりつつ、わざわざ及川先生のところへ行かなくても、松本先生に習えることに気づいたのです。

前日スクールを終えた後に、先生の昔の写真を引っ張り出してパネルにしたり、この週末忙しい思いをしたので、ちょっと疲れてしまいました。

でも、こうやって、遠くからわざわざ来てくださる方達がいてくださるのは、ほんとうにありがたいことです。
こういう方達がいらっしゃるから、私も前をむいていることができる。

おととしは、まだ先生がいたんですね。
なんだか とっても不思議です。
by idun-2006 | 2008-03-10 18:39 | りゅう先生

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31