人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

ビデオ鑑賞会 報告

23日の和童塾にて、松本先生の秘蔵 ビデオ鑑賞会を行いました。

松本先生がかつて行っていたセッションを丸撮りしたビデオです。

一応、身体を動かすプログラムなのですが、よ~く しゃべってます。
冒頭30分、イントロダクションとしての話が続き、以後も黙っていることがありません。

時に可笑しく、時に慎重に、そして重要なことを話され、とにかく冒頭から松本先生の世界観へひきつけられしまいます。

内容は盛りだくさん。

何度観ても、そのつど発見があるし、毎回興味深く見入ってしまいます。

気がつけば、皆さん身を乗り出して画像へ釘付け。
松本先生の誘導に従って、身体を動かしてます。

今夜は、23日に参加できなかった方の為に、
7時より 2回目の鑑賞会を行います。
ご都合のつく方は、どうぞご参加ください。


さて、ビデオ鑑賞を始める前に、ちょっとした懇談の場を設けました。
といっても “ティータイムを一緒に楽しめたら” 程度のもの。
迷った挙句、紅茶にカナッペを添えてみました。
小さな頃、母が作ってくれたカナッペが大好きでした。
かわいらしいトッピングが並び、どれに手を伸ばそうか迷ってました。
そんな遠い記憶をたどって作ってみたんですが、母のカナッペとは似ても似つかぬもの。
というわけで写真はなし。

一応、強引に進めたこともあり、キレイに片付けてくださいました。
(スミマセン、ありがとうございました)

ビデオを見終えた後、スクール生の女性陣だけが残り、一年の反省会?を行いました。
今年、自分が学べた事、学んだことを生かして変化できたことを確認します。
そして、来年への豊富。
何を目的とするか。
改めて問われたとき、自分の中での整理ができるし、言葉にして発したことで、より一層目的がはっきりします。

最後に私から一言。
「もっともっと気遣いのできる人間になろう!」
気遣いのできる心のありようと施療のタッチはリンクしているものなのです。
気遣う気持ちはあるのに、どう現したらいいのか分からなくなってしまってます。
そして、いつしか気遣うことを辞めてしまう。
自然な気遣いを振舞えるようになったとき、今よりもっと素敵な女性にもなれます。
外側の美しさではなく、中からにじみ出てくる美しさに気付いてもらいたい。


<夜の部スタート>
女性陣それぞれが手作り料理を持ち寄って、お食事会を行いました。
事前に、料理が重ならないように申し合わせをしましたが、予告のなかった品も作ってきてくれて、とってもにぎやかな食卓になりました。
タコマリネ、かぼちゃのポタージュスープ、グラタン、カジキマグロのフライ。
どれも作ってくださった方をしのばせる料理で、とっても美味しかったです!
自分では作れないものばかり。
それぞれがそれぞれの料理に興味津々。

「どうやって作ったの?」

って、一通り確かめてました。

久しぶりに食事をしたー! って感じです。
イヤー、とっても楽しかった。
あんまりにも楽しかったので、毎月行うことにしました。(笑)
<頑張って続けようね>

私は何をつくったのかって?
にんじんサラダ。

カナッペで力つきて、一品しか用意できませんでした。
<ごめんなさい>

せっかくにぎわった食卓だったのに、写真を撮るのを忘れちゃいました。
既に箸をつけて、食い散らかした状態だったので、雰囲気を伝えられなくて残念。
次回はちゃんと撮ります。

来月は、私の特性カレーライスを皆さんに振舞います。
ご希望の方は、特別参加O.K.ですよ。
by idun-2006 | 2007-12-25 12:49 | 和童塾

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31