人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

実技のスタート

現在MIlスクールのプロセラピストコースの生徒さんは、先週より講義を終えて実技講習に入りました。

まずブレインストレッチの習得を目指します。
今まで学習した解剖学の理解と、MIL特有のストレス理論を自分に置き換えて手技に活かします。

というより、自分の現在の性格が手加減に見事なまでに現れてきます。

荒っぽい性格の人は、どうしても繊細なタッチが分からない。
いい加減な性格は、中途半端。
臆病な性格は、おどおどした感じが手から伝わってくる。
強気で自己主張の強い性格も、手加減で手に取るように分かります。

今まで講義の中で言われてきた事を、実際に体現するのはどういうことなのか。

想像以上に難しいことに気づき、打破する糸口を探りだします。

どれだけ自問自答できるかが問題。


私のカラダには、松本先生の手技が染み付いてます。
記憶がかなり遠のいてきてますが、ブレインストレッチに関しては、どうしても松本先生の手加減と比べてしまうところがあります。

「初心者に対して、僕の手加減に近づけるようと、言い過ぎないように。」
とよく注意を受けていました。

言い過ぎて混乱させないように注意しますが、結局、できてない部分は最初から明確にしたほうが、後になって混乱しないような気がするんです。

そこで、初日からビシバシ ダメだしを出し、容赦の指導になることを、初日から宣言。

ちゃんとしたブレインストレッチになるまで、厳しい指導が続きます。

でも、その厳しい中で卒業できた生徒さんこそ、MILが自信を持って推薦できるプロセラピストさんになれるのだと思います。

きついけど、目標目指して 頑張ってください。

ここから半年間、鬼教官になりますぞ! (笑)
by idun-2006 | 2007-11-26 15:45 | スクール

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31