人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心と身体のよりどころ

idun2006.exblog.jp ブログトップ

ストレスからの脱却 <自律神経>

ストレスって、 何?

先日スクールの生徒さんとの会話の中で、ストレスに対する認識が誤解されて伝わっている可能性があることに気づき、再度ここのテーマを掲げてみます。

私自身も、松本先生の元で学ぶ以前は、ストレス=悪い事 と捉えていました。
ストレスになる原因は様々ですが、結局 自分にとって都合の悪いことや嫌な事がストレスと捉えてしまいます。

身体的反応を考えてみてください。

誰かに怒鳴られたとします。
心臓がバクバクしてきて、呼吸が荒くなり、身体に力が入ってきます。
怒鳴られたという事実をストレスと捉えたことにより、自律神経が交感神経優位になり、アドレナリンが放出されて、心臓の拍動を促し、呼吸数も上がり、骨格筋に酸素を送り込み、いつでも活動できる状態にします。

これが、太古の昔から私達人間に与えられDNAに組み込まれている、生きるために必要な反応です。

闘争か逃走の反応。
生きるために獲物を獲るか逃げるのか、どちらを選択するにしても身体が動ける状態になってなければ、自分が獲物となって命を失ってしまう。
人類が命を受け継いでこれたのは、このストレスに対する反応があったから。

ここからが誤解されてしまうところです。
楽しいことで、身体の反応を考えてみてください。
憧れている人を前にしたとき、緊張してしまった経験ってあったと思います。
心臓がバクバクして、顔が赤面して、呼吸も荒くなってしまう。
緊張しているから、身体も固まってしまいます。
笑うときも、心臓の拍動数は増えて、呼吸数も上がり、笑うために使う筋肉が緊張して硬くなってます。
楽しいことでも、自律神経の反応は交感神経優位となるので、身体の反応は嫌な事が生じたときの反応と同じなのです。

心臓は心筋、呼吸は呼吸筋(内・外肋間筋、横隔膜)で動いています。
筋肉は、収縮か弛緩することしかできません。
嫌な事、楽しいことを区別して反応の仕方を変えることはしません。
カラダの反応=筋肉の反応 同じことなのです。
ストレスとは、いいことも悪いことも関係なく、外から受ける刺激に対する自分の内部(身体と心)の変化の仕方と問うべきものなのです。

そこで、誤解されてしまうのが、 「嫌な事もいいことも全部ダメなの? 刺激は全てダメってことになるじゃない。 それでどうやって生きていけばいいの?」

ダメではない。 刺激は必要なんです。
嫌な事もいいことも、生きるうえで必要な刺激なのです。
刺激があるから 「進化」 できる。

刺激を避けて家に閉じこもっていたら、停滞か後退するだけで、進化するチャンスなど考えられないですね。

世の中は、陰と陽のバランスで均衡を保っています。
どちらかに偏ってしまったら、バランスが崩れて不具合が生じてしまいます。

自律神経の反応も同じです。
交感神経優位になったなら、次に副交感神経優位になることでバランスが保たれます。
昔は、ストレスを受けて交感神経優位になり、身体にエネルギーが充満して後、身体を使うことでストレス状態を回避して、ことが終了したとき副交感神経優位に移行することができました。

でも、現代社会では、身体はスタンバイできているのに、そのエネルギーを消化することをしにくい社会となっています。

そしてもう一つ、刺激が多い生活様式になっています。
テレビのCMは購買意欲をかき立て、食は、激辛や香り、味の濃い食品が増えました。
夜遅くまで電気がついていて、昼間のように明るかったり。

車のエンジン音、家電のモーター音、匂い、身の回りのあらゆるものが、私達の感覚神経を刺激するもので溢れています。
無意識のうちに交感神経優位の状態が続いています。
バランスが交感神経優位に偏ってしまうので、意識して副交感神経優位になれる時間を作らなければならない。

その時間は、「つもり」 の時間ではなく、しっかりと副交感神経優位なれる時間にしなければなりません。

たくさん刺激を受けて、しっかりと副交感神経優位に移行する時間を持ち、バランスを整えることが大切なのです。

そのために、ご自身の生活を冷静に振り返ってみてください。
交感神経か副交感神経か、どちらかに偏っていないか、バランスのとれた生活になっているか、考えてみてください。

往々にして、交感神経優位に偏りやすい現代社会です。
一日の終わりに、ゆったりする時間を設けてみる。
明かりを落とした部屋で、ハーブティを飲みながら、クラシック音楽に耳を傾けてみるとか。
お風呂に入り、ゆっくりとお湯につかる。

もっと確実に副交感神経優位になれる方法を望まれる方は、ブレインストレッチをお薦めします♪
by idun-2006 | 2007-11-05 11:55 | 心と身体のストレッチ

*身体のよりどころ・心のよりどころ* そんな小部屋を覗いてください


by idun-2006
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31